忍者ブログ
Copyright (c) mamedesign. All Rights Reserved.
[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日関西・関東を訪れる機会があり、いくつか建築を鑑賞してきました。

まずは神戸・京都にて。近代・現代建築には目もくれず、寺社仏閣を鑑賞。特に印象に残ったのは落柿舎・祗王寺・詩仙堂。いずれもこじんまりとしたたたずまい。MAMEdesignはシンプルでコンパクトな建築を目指しているので、これくらいのスケールのものに興味がわきます。祗王寺の庭の苔は立派でした。



横浜・東京では逆に近代・現代建築を中心に鑑賞。建築誌でも取り上げられやすいブティック系もいちおう実物を確認。ほかには国立西洋美術館・神奈川県立近代美術館・横浜大さん橋国際客船ターミナルなど。西美は内部空間までじっくり楽しめましたが、鎌倉の近代美術館は仮設的な印象でした。



横浜ではIKEA港北にも行ってきました。僕のまわりで行ったことのある人のなかでは「家具の値段が安いが質もそれなり」という意見が多かったのですが、実際に訪れてみると家具よりも雑貨におもしろい(かつ安い)ものが多くありました。僕が購入したのはハンガー・ふきん・皿・タオル掛け・S字フック・玄関マット・タオル・傘など。わざわざ旅先で買うようなものでもないような気もしますが。
さらにデスクの脚となる架台(1,500円!)も購入したので、これに天板を用意して事務所のデスクをつくりたいと思っています。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
岩城 央佳
性別:
男性
職業:
建築家
自己紹介:
北九州小倉の設計事務所マメデザイン代表。
Twitter

最新コメント
[04/01 ooka]
[03/31 MATSUKO]
[07/18 ooka]
[07/18 ooka]
[07/18 ショ~ちゃん]
最新トラックバック
ブログ内検索