忍者ブログ
Copyright (c) mamedesign. All Rights Reserved.
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



マメデザインの事務所では、コーヒーをハンドドリップで淹れます。余裕のあるときはネルドリップですが、ちょっと手を抜いてペーパーで淹れることもあります。

今日も豆が切れたので買いにいったところ、ハリオの『カフェオール ドリッパー』というものをみつけました。これは円錐型のドリッパーなのですが、円錐の部分がステンレスのメッシュになっています。ペーパーフィルターを使わなくても、直接挽いたマメをドリッパーに入れて湯を注げばコーヒーが抽出できるという訳です。

試しに買って使ってみたところ、微小な豆の粒子がメッシュを通過していますが、特に舌触りは悪くありません。それどころか肝心の味はむしろ滑らか。どちらかというとネルドリップに近いクリアな感じです。

ペーパーフィルターも節約できて、ネルに近い風味。これは思った以上に良い買い物だったようです。
PR
最近はTwitterで短いコメントを残すことに甘んじて、ブログの更新が滞りがちだ。1年あまりにおよぶ長い繁忙期を経て、ようやく時間的にも余裕がでてきたので、久しぶりに近況報告がてら記事の更新でも。
この連休、世間並みに事務所はお休み。そして、時間があれば建築書とにらめっこしていた去年までと違い、潮干狩りにバーベキューとアウトドアを満喫した。この変化は長女の誕生と、それに伴い我が家にやってきたモータリゼーションによるところが大きい。
3連休最終日は友人に誘われてラーメン店をはしご。今回は八幡東区エリアでチェックしてあった店を2軒まわる予定。このラーメンツアー、ラーメン以外のサイドメニュー、おにぎりや小ライスは注文厳禁というのがルール。何故ならば、満腹になるとラーメンの味の受け取り方に影響がでるのと、スープが最後まで飲めなくなるから。別に食べログ書いてるわけでもないのだが、まあそういったことをぺちゃくちゃ話しながら出発。
土曜日は魚町の『Booties』で黒ビールを一杯。ここは『SPAIN BAR O』と並んで、小倉にあって良かったなぁと思える貴重なお店。マメデザインの事務所もこの徒歩圏内に移転したいと思っているほど。


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
岩城 央佳
性別:
男性
職業:
建築家
自己紹介:
北九州小倉の設計事務所マメデザイン代表。
Twitter

最新コメント
[04/01 ooka]
[03/31 MATSUKO]
[07/18 ooka]
[07/18 ooka]
[07/18 ショ~ちゃん]
最新トラックバック
ブログ内検索