忍者ブログ
Copyright (c) mamedesign. All Rights Reserved.
[21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事の打合せで朝から福岡へ行ってきました。この小旅行を食べ物を中心に据えた視点で振り返ってみたいと思います。

午前中で打合せは終了し、昼食は中華屋台へ。この店は同行した僕のパートナーの女性お気に入りの店で、500円でとてもおいしい担々麺が食べられるのです。僕自身は今回が初めてでしたが、噂に相違ありませんでした。しかも店では偶然高校のラグビー部の後輩にも会うことができ、満足度も2倍です。

3時過ぎには最近知人の女性が開いたアトリエにお邪魔して、手土産として持参したメープルクレープをいただきました。これはブルーフォンセに売っている生春巻きみたいなお菓子で、福岡にいるときはよく食べていた懐かしの味です。彼女の新しいアトリエは内装工事が終わったばかりで、今度オープニングパーティもあるのだそう。それもまた楽しみ。

夕方にはまたばったりと出くわした知人に誘われてジョーキュー醤油で味噌すくいをしてきました。巨大な樽に入った味噌をしゃもじですくうのです。2kgまでOKで500円でチャレンジできます。安い!大量の味噌を上手にすくうのにはテクニックが必要みたいですが、とりあえず1.9kgほどすくえました。上出来でしょう。

夜はまた別の友人と待ち合わせて餃子の李へ。餃子のみ食べて次は福岡麺通団へ。完全にいいとこどりです。次々と店をはしごしていきます。せっかくの福岡なのでおいしいものをできるだけ食べる作戦です。本当はその後焼き鳥、やまちゃんのラーメンと流れる計画だったのですが、やはりそんなに食べられるものではありません。泣く泣く諦めて、西通りの夜も開いてるカフェでケーキ食べました。

そしてそこでしばらく雑談して腹の調子を整えてた後は、本日の真の目的であった荒戸のダイニングバーowl(アウル)へ。この店は僕が以前働いていた設計事務所がデザインして、僕自身も施工まで関わった思い出深い店です。そのowlの開店当初からのスタッフだった友人がこの度退職して大阪へ行くというのでお別れを言いに来たのです。あいにく(幸い?)お店が繁盛しておりあまり話はできませんでしたが、最後に顔を合わせることができて良かったです。

そして深夜に小倉へバスで帰り、僕の長い一日は終わりました。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
岩城 央佳
性別:
男性
職業:
建築家
自己紹介:
北九州小倉の設計事務所マメデザイン代表。
Twitter

最新コメント
[04/01 ooka]
[03/31 MATSUKO]
[07/18 ooka]
[07/18 ooka]
[07/18 ショ~ちゃん]
最新トラックバック
ブログ内検索