忍者ブログ
Copyright (c) mamedesign. All Rights Reserved.
[72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もちろんデザイン・設計をする上でもっとも大切なことは最終的にアウトプットされた作品の完成度であることは間違いないのですが、ぼくはその過程、そして作品をつくりだす道具にも同じくらいの興味をもっています。弘法筆を選ばずともいいますが…。

ぼくのような仕事をしていると、仕事で使う道具という意味ではコンピュータと筆記用具が中心となります。そしてその筆記用具のなかでも、ぼくがスケッチやドローイングをおこなうときには愛用しているのは芯ホルダーというもの。これは直径2ミリの鉛筆の芯をシャープペンシルのように軸にセットして使うもので、要はあまり削らなくていい鉛筆のようなもの。

いままではSTAEDTLERMARS-780を使用していましたが、今回新たにFABER-CASTELLエモーションを誕生日プレゼントとしていただきました。以前から欲しいと公言していた甲斐があったというものです。
このエモーションはグリップが太く適度な重量があるため、とても快適にスケッチがこなせます。またボディは梨の木でできておりクロームの光沢とあわせて高級感があります。FABER-CASTELLの芯ホルダーは芯の径が1.4ミリと特殊なものですが、これがあまりに太くなりがちな芯ホルダーの線を少しスリムにしてくれるので細かい描写にはより適していると思います。
あえて注文をつけるならば、いつもぼくは6Bの硬度の芯を使用しているのですが、この専用の替え芯はBしか選べないというところ。濃い線に慣れた僕にはちょっと薄く感じます。



ついでに福岡のLOFTでMOLESKINEのダイアリーのハードカバーを発見。以前からソフトカバーのものはあったのですが、ぼくはあの感触があまり好きになれませんでした。しかも憎いことに今年の7月から2009年12月までの18ヶ月バージョン。さっそくいままでの手帳に代えて使うことにしました。

追伸
「モレスキン」を変換すると「漏れスキン」と出ました。
気をつけましょう。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
岩城 央佳
性別:
男性
職業:
建築家
自己紹介:
北九州小倉の設計事務所マメデザイン代表。
Twitter

最新コメント
[04/01 ooka]
[03/31 MATSUKO]
[07/18 ooka]
[07/18 ooka]
[07/18 ショ~ちゃん]
最新トラックバック
ブログ内検索