忍者ブログ
Copyright (c) mamedesign. All Rights Reserved.
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は雨の中、門司にある『パンの食卓 ヨシムラ』に行ってきました。最近"飲み友達"ならぬ"食べ友達"として僕らをリードしてくれる存在の瀬口さんがパンを買いに行くというので、それに乗っかってマメデザインも今日の昼はパン食です。

ヨシムラでは調理パンがおすすめと聞いたので、僕はチキンがはさんであるチリ味のパンや牛すじカレーパンを選びました。同行したもうひとりはメロンパンやBLTサンドウィッチなどを買ったようです。調理パンの王様といえば焼きそばパンですが、チキンのパンとジャンルが被ったため今回は我慢です。

事務所に戻り、珈琲工房森山さんのコーヒーとともに至福のランチタイム。どのパンもおいしいです。値段も手頃だし、種類も豊富。今後もしばしば買いに行くことなりそうな予感がします。

食後には、マメデザイン(関)がビンゴゲームで獲得してきたコーラの味見をしてみました。世界一まずいコーラと世界一うまいコーラという両極端な2種類です。



まずは"まずい"ほうのコーラ、その名も『メッコール』から。表示を読むとどうやら韓国のコーラのようです。グラスに注ぐとまず特徴的なのは色。"コカ"や"ペプシ"に比べると淡い色合い。味の方は…まずくないです。ただ薄味。麦のような風味があります。どうせなら青汁系の「まずい!」という被害に遭うことを少し期待していたこともあって、やや拍子抜けの感があります。



次は『CURIOSITY COLA』に挑戦。イギリス産のこのコーラ、瓶詰めの外観はまさにギネスビールに通じる風格です。開栓してグラスに注ぐときの音もまるでウイスキー。色も期待どおりの漆黒です。そして肝心の味ですが、やや甘く香りも強めです。ジンジャーとガラナの風味が強く感じられます。これがうまいかと聞かれれば、まさに好きずきだとしか言えません。興味のある方はお試しあれ。僕としては世界のどこかにもっとおいしいコーラがあるのではないかという気がしています。


PR
修理から戻ってきたCIAOに乗って、VOGUEと2台で門司港へ行ってきました。最近は晴天の日が続き、バイクで走ると非常に快適。
しかしVOGUEと併走したことでCIAOの非力さを実感することになりました。僕はモペッドではCIAOがいちばんのお気に入りですが、それでもVOGUEのキビキビした挙動には少し憧れてしまいます。

昼ごはんは商店街のなかにはある『ちょっとこい』にて。昔ながらのおおらかな感じがする"食堂"っぽい雰囲気ですのお店です。一押しだといわれた「野菜天ぶっかけうどん」はかなりのボリューム。艶のあるしこしこ麺にバラエティ豊かな野菜の天ぷらが乗っています。近所にあると週3くらいで通ってしまいそう。

食後に商店街を散策していると、以前おみやげにいただいたことのある『芋伝説』を発見。そのおいしさと名前のインパクトでずっと記憶に残っていたお店です。ここは焼き芋・スイートポテト・大学いも・いもけんぴ?などメニューは芋だらけという芋専門店です。僕は焼き芋しか食べたことがなかったので、今回は他のメニューをいろいろ買ってみました。さらに『天秤座』というパン屋さんで天秤の焼き印がついた食パンやあんパンを、これもおやつ用に購入。
帰宅してこれらを大量に食べたため、その日の夕食は雑炊しか食べられなくなってしまいました。
僕が独立して事務所をやっていてよかったなぁと思うことのひとつに時間の融通が利きやすいということがあります。先週の金曜日にもその自由な時間を利用しておいしい昼ごはんを堪能してきました。

今回はTARO's Coffeeの瀬口さんの案内で、氏のおすすめの店を訪問です。向かったのは遠賀郡水巻町にある『神社そば 村の下』。広くゆったりとした座敷に緑豊かな庭と縁側があるとても雰囲気の良い蕎麦屋さんです。気候のよい昼下がりにのんびりと蕎麦をすする楽しみを満喫できました。蕎麦は麺を白と黒から選ぶことができ、僕は「白」の「ざる」をいただいたのですが麺が細めで上品な感じです。




「近くにおいしいラーメン屋もあるんだけど…」という瀬口さんの一言で、蕎麦を食べた直後の食いしん坊3人組は『南京ラーメン 黒門』へ移動。この店のメニューはラーメン・ラーメン大・おにぎりというごくシンプルなもの。このラーメンのスープが独特で、いままであまり口にしたことのない種類の味でした。ベースはトンコツなのだそうですが、透明度も高くコクがあるけれどさっぱりとしているといった感じ。普段『ぎょらん亭』や『十割亭』を主に食べている僕にとってすごく新鮮に感じられました。ここは定期的に通いたいと思いました。




砂浜で休憩してお腹を落ち着かせた後家路に。あちこち寄り道しながら、最終的にはPEUGEOT 306カブリオレの後部座席に積み込んだ漬け物用の巨大なたらいにしがみついているという、出発時にはなんとも予想もつかない状態での帰宅となりました。
先日マメデザインの社用車PIAGGIO CIAOがパンクしてしまい、チューブ交換中のあいだ代車がやってきました。その名もPEUGEOT VOGUE。CIAOよりもやや大柄なボディですが、これまたかわいらしいモペッドです。状態も良く、発進・停止がスムーズだし、坂道もちゃんと登ります。ちょっとがんばらせるとゼイゼイ言ううちのCIAOよりはるかに快適です。
ただウィンカーのスイッチがかなりハンドルの中央寄りに付いていて、左手をハンドルから少し浮かさないと届かないのが不安なところ。フランス人がそれほど格別に手がでかいとも思いませんが。
しばらくはこのVOGUEで現場や打合せに出動します!

みなさんこんにちは、マメデザインです。イワキです。
最近まわりの人から「ブログ見てるよ」と声をかけてもらうことが増えました。かれこれ1年以上不定期ではありますが更新を続けてきて、こういった一言が筆を進める原動力になっています。というわけでさっそく今日、久々に更新です。

今朝は事務所のコーヒー豆が切れたので珈琲工房森山さんへ買い出しに行きました。しかし小倉高校下を過ぎたあたりでciaoの挙動がおかしくなり、路肩に寄せて車体を調べたところなんと後輪がパンクしてるではないですか。仕方ないのでバイクを押しつつ近くの自転車屋にいったのですが、そこの頑固親父は自転車以外は修理する気がないようで取り合ってくれません。自転車のパンク修理キットでも直る程度のものなのに!結局知人に連絡して軽トラで迎えに来てもらうことになりました。

そして30分後くらいに僕の前に姿を現したその軽トラの可愛いことったら!それはPORTER CABというマツダの車。車に疎い僕はもちろん知りませんでしたが、一部でかなりの支持を得ているけっこう有名な車だそうです。ほしいなぁ。その知人はオークションで落としたものを自分で修理して乗っているそうです。いいなぁ。シートが堅いのも、エアコンが無いのも、僕はぜんぜん気になりません。車が苦手な僕でもこれならちょくちょく乗るかも。うらやましい…。



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
岩城 央佳
性別:
男性
職業:
建築家
自己紹介:
北九州小倉の設計事務所マメデザイン代表。
Twitter

最新コメント
[04/01 ooka]
[03/31 MATSUKO]
[07/18 ooka]
[07/18 ooka]
[07/18 ショ~ちゃん]
最新トラックバック
ブログ内検索