忍者ブログ
Copyright (c) mamedesign. All Rights Reserved.
[18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

できるだけ世間の休みと自分の休日をずらしたいマメデザインですが、ゴールデンウィークの後半には渋滞と人混みが容易に想像されるなか下関の唐戸市場と角島に行ってきました。連休の前半に陶器市に行ったこともあわせ、まったく去年と同じ場所で同じ過ごし方です。

唐戸市場はやはりいっぱいの人。着くまでも渋滞。他県ナンバーも目立ちます。たいへんな盛況ぶりです。新鮮なネタの寿司が食べられるとあって店頭には人だかり。僕もいくつかいただきました。意外と?イカがおいしく印象に残ってます。




それから角島。午前中から雨が降っていたこともあって人があまりいませんが、我々一行が到着した頃には快晴に。広々とした白い砂浜に透明な海。ぜひ夏にキャンプをしたい場所です。まだまだ冷たい海水に足を浸しながら夏が待ち遠しくなりました。






その後近くで温泉につかって市街地に戻ったのですが、そこでついに以前から興味のあったTAKOMARUのたこ焼きを食べることができました。噂通りすごい量のネギ。ソースは甘口です。注文してから作り始めるので時間がかかると聞いてましたが、本当に30分くらいかかったのでそれにもびっくりです。


悪ふざけか?


夜には地元の友人とおいしい刺身もいただき、満足で有意義な休日となりました。


マメデザインのカップ酒コレクションに新顔が!
PR
新しいマメデザインの看板が完成しました。銅板をエッチング処理した抜き文字のデザインで、これはステンシルの型紙にヒントを得たものです。いつもお世話になっているアヤベマーク製作所のご厚意で2枚も作っていただきました。さっそく現在進行中の工事現場に掲示してみるつもりです。

有田・波佐見の陶器市に行ってきました。

渋滞を避けるため早朝に小倉を出発。10時ごろには現地に到着し、まずは波佐見方面へ向かいます。去年も行ったテントの特売会場が目当てです。ここでは白山陶器の、ほとんど分からないくらいの不良箇所があるB級品が半額で購入できるのです。毎年いくつか購入しては1年のあいだにいくつか割るので、またこの機会に補充です。

この時点でこの旅の目的はほとんど果たしたともいえるのですが、今年は有田の方まで足をのばしてみることにしました。実は有田に行くのは初めてだったのですが、到着して想像以上の車と人間にびっくり。こういうのかなり苦手です。


人そして日差し

古い建物がいっぱい

気を取り直してメインストリートをひたすら進みますが、歩けども歩けどもぜんぜんはじっこまでたどり着けません。不審に思い地図を広げるとまだ半分も過ぎていないことが分かり愕然となります。

それでも歩き続けると気になる器などもちらほら見つかり、けっこう楽しむことができました。意外だったのは、若いデザイナーによるモダンな器などが思ったよりもあったこと。また職業柄建築に目がいってしまうのですが、そういう部分でも非常に興味深い町並みでした。


D&DEPARTMENT発見!

ここも内装からクールでした

なんとかメインストリートを往復して疲労困憊のまま帰途へつきましたが、ずいぶん楽しめたような気がします。今度はぜんぜん何もなさそうな平日にまた来てみたいと思いました。


看板猫。首輪に注目。
今回はプライベートな近況を少々。

先週は国会議員の秘書をしている友人と、彼の行きつけである『VIVO』で食事。鉄板に乗って出てくるナポリタン風のスパゲティは相変わらずうまい。タバスコがすごく合います。思わず大盛りでいただきました。

昨夜は数年ぶりにベネズエラから帰国した友人と『かばや』で食事。ここはメニューが豊富なのがお気に入り。その後『bar cotton dancer』に向かうも臨時休業だったので『GALLERY SOAP』へ。夜半まで雨は降り続いていましたが、旧交を温めることができました。

今日はこれから母校のラグビー部のポロシャツのデザインの打合せです。
昨日は設計中の住宅の建主のご家族と、西日本総合展示場へ住宅設備機器の展示会を見てきました。キッチンやユニットバスから建具まで、現物を見て触ることのできる貴重な機会です。会場をひととおり眺めて打合せをした後、ちゃっかり粗品のティシューまでいただきました。




その帰りに『長安』で昼食。担々麺を注文。前日の『中華屋台』に続き2日連続の担々麺です。長安の担々麺は細麺でスープにやや酸味があり、『耕治』のものと並び僕のお気に入りなのです。




忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
岩城 央佳
性別:
男性
職業:
建築家
自己紹介:
北九州小倉の設計事務所マメデザイン代表。
Twitter

最新コメント
[04/01 ooka]
[03/31 MATSUKO]
[07/18 ooka]
[07/18 ooka]
[07/18 ショ~ちゃん]
最新トラックバック
ブログ内検索