忍者ブログ
Copyright (c) mamedesign. All Rights Reserved.
[33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MAMEDESIGNは建築士事務所なので、事務所に備えておかなければいけないものや、国に報告しないといけないことなど、いろいろと決まりごとがあります。ただ無邪気にデザインだけしていればいい訳ではないのが難しいところです。

そしてその備えておくべきもののひとつに「標識」があります。これは事務所の開設者や管理者の氏名・登録番号など基礎的な情報を掲示しておく看板のようなものです。だいたい専門の業者から営業の電話が入って、金や銀の金属板に彫り込んでもらうのが一般的だと思います。

ただ、嫌なんです。僕は。
素材も色もフォントも選べないし。

でもこれはちゃんと用意しておかないと、たぶん市役所の人に見つかったら怒られてしまうので、オリジナルで作ることにしました。あっさりと存在感の無いやつがいいので、透明アクリルの上に白い文字をシルク印刷するというシンプルなものです。



これは黒い壁の前に置けば文字が浮かび上がって見えるし、透明アクリルを2枚重ねにして留めてあるので、もし透明はダメってことになったときはアクリルの間に布や和紙を挟んで言い逃れるつもりです。

ただひとつオリジナルで作るときに気になっていたのが費用のことです。既製の標識より確実に割高になるはずでしたが、なんとこういうときに限って!高校の先輩から、高校のもっと先輩の看板屋さんを紹介していただく機会がちょうどあり、標識の話をするとなんとサービスで印刷してくださいました。地元に帰ってきて2年近くなりますが、いろいろと縦のつながりを意識させられることが多いですね。良くも悪くも。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
岩城 央佳
性別:
男性
職業:
建築家
自己紹介:
北九州小倉の設計事務所マメデザイン代表。
Twitter

最新コメント
[04/01 ooka]
[03/31 MATSUKO]
[07/18 ooka]
[07/18 ooka]
[07/18 ショ~ちゃん]
最新トラックバック
ブログ内検索