忍者ブログ
Copyright (c) mamedesign. All Rights Reserved.
[31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月前半はずっと締切りに追われ、ハードな毎日を過ごしていたマメデザインですが、ここにきてようやく一息つけるようになりました。その上コンペに提出した案も採用されるとなお良いのですが…。

マメデザインの仕事のリズムとして、毎年夏になると仕事が押し寄せて来るのですが、冬のあいだはストーブの前でウイスキーを飲みながら読書が続きます。マメデザインに仕事を発注しているみなさま!できるだけ寒い季節に私たちの顔を思い出してください。

仕事がひと区切りついた達成感とともに、いくつか新しい店に行ってみました。お盆で旧友が各地から帰省することもあり、知らない店にチャレンジするのに絶好の機会到来です。友達を誘い、みんなでこければ怖くないの精神で突撃です。

ひとつめは「VIVO」。西小倉駅前にある、高校生や予備校生御用達の喫茶・軽食のできる店。ここの常連だったという友達が帰省していたので、彼の後ろにひっついての入店です。

予想通り店内は腹を空かせた若者でいっぱい。僕はナポリタン風のスパゲティを、同行した友人2人は焼きそばとチャンポンを注文したのですが、しばらく待つとスパゲティと焼きそばが鉄板に乗ってジュージュー音をたてながら運ばれてきました。食べていくうちに鉄板で麺が少し焦げてきて、そこがまたぱりぱりしてうまい。これで480円とは!

もう一軒、気に入ったのが「弥永酒店」。竪町にある角打です。ここは「雲のうえ」という北九州市が発行しているフリーペーパーの角打特集を見て知りました。ただ、この店は角打とはいっても立ち飲みではなく着座スタイルです。落ち着いてリーズナブルな酒とつまみを楽しめます。BGMはジャズが流れ、さらに好感度アップでした。

ところでさきほど出た「雲のうえ」というフリーペーパーをみなさんご存知でしょうか?市内の書店などで入手できると思うのですが、この冊子、役所が発行しているものとしては妙に(といったら失礼ですが)クオリティ高いです。機会があればぜひみなさんもご一読をおすすめします。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
岩城 央佳
性別:
男性
職業:
建築家
自己紹介:
北九州小倉の設計事務所マメデザイン代表。
Twitter

最新コメント
[04/01 ooka]
[03/31 MATSUKO]
[07/18 ooka]
[07/18 ooka]
[07/18 ショ~ちゃん]
最新トラックバック
ブログ内検索