忍者ブログ
Copyright (c) mamedesign. All Rights Reserved.
[34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マメデザインを設立したとき、事務所には小さなデスクにコンピュータが置いてあるだけでした。まったく最小限の設備ですが、ささやかな設計事務所を営むにはそれで充分ではないにしろ不便を感じるほどのこともありませんでした。

しかしいろいろと仕事を進めていくうちに、足りないものが出てきます。コピー機やスキャナーなどの機械類・資料とそれを保管する本棚・看板や名刺…。これらを一つずつ増やして事務所の備品を充実させてきましたが、なかなか揃わない最後の難敵がいたのです。それは大きなデスクです。

大きなデスクに資料をいっぱい広げて仕事をしたい。
大皿の料理をたくさん乗せて知人と食べ語らいたい。
事務所を訪れた来客に威厳のある感じを演出したい(嘘)。

そんなこんなの理由でかっこよくて大きなデスク(兼テーブル)が欲しかったわけです。ただ問題は、一流の家具メーカー・ブランドのカタログを見たことのある方なら分かると思うのですが、1.それほど大きなデスクはあまりなく、2.あったとしてもべらぼうに値段が高い、ということです。

そこで例のごとく自分で作るしかないという結論に到達します。前回の標識編と同じですね。もう数ヶ月もいろいろ考えていたような気がしますが、ついに昨日我が事務所のデスクがめでたく完成いたしました。





これは21ミリのシナ積層合板の4×8版(1.2m×2.4m)を切らずにそのまま使い、脚は春に横浜のIKEAで買っておいた一つ1,500円のものを。ちなみに天板は11,800円でした。天板に塗った透明の塗料も知り合いの工事の方からレンタルで。かなりの格安でかなり大きなデスクを手に入れることができました。
きっと環境が変わると仕事の質も変わるはず。精進せねば。
PR

コメント
無題
このテーブルでお食事会させてもらいました。
レストランでもなかなかこんなに広いテーブルには出会えないから、おしゃれな感じでよかった。

タロウが上ってきても余裕のスペースだったね!
【2007/10/18 14:57】 NAME[matsuko] WEBLINK[] EDIT[]
またどうぞ
デスク兼用だからあまりきれいには片付いてないけどね。
また食事に来てください。
【2007/10/18 15:09】 NAME[ooka] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
岩城 央佳
性別:
男性
職業:
建築家
自己紹介:
北九州小倉の設計事務所マメデザイン代表。
Twitter

最新コメント
[04/01 ooka]
[03/31 MATSUKO]
[07/18 ooka]
[07/18 ooka]
[07/18 ショ~ちゃん]
最新トラックバック
ブログ内検索