しばらく建築関係の記事を書いていなかったので、久しぶりに仕事に関しての近況報告を。
去年の秋に計画を始めてから1年以上かけて、ようやく『
霧ヶ丘の家』が竣工しました。そして今日はその完了検査の日です。
建物を建てるためには確認・中間検査・完了検査というチェックを指定の検査機関等から受けなければなりません。完了検査をパスして完了済証を受け取らなければ、銀行からの融資が下りなかったり住宅性能保証が受けられなかったりという不利益が生ずることもあります。いまでも住宅は完了検査を受けなくていいと平気で言う人もいますが、もちろんペナルティがないからといって受けなくていいということではありません。将来増改築するときにも完了済証が必要です。
今日の段階でまだ外構工事や家具工事は残っていましたが、建築主の引っ越しの都合を考えるとどうしても検査は今日でなければなりません。なんと現場ではすでに家具も運び込まれてたりしてちょっとびっくりしましたがまあ大丈夫。専門的な話になりますが、一般的な住宅(4号建築物)は完了検査前の使用制限がないので、完了済証を受ける前に引っ越しても違法ではありません。
検査自体は無事終了。来週半ばには済証をもらえると思います。ずいぶん手のかかった仕事でしたが、手作りの部分の多い、かわいい家ができあがりました。
http://mamedesign.blog.shinobi.jp/%E5%BB%BA%E7%AF%89/%E9%9C%A7%E3%83%B6%E4%B8%98%E3%81%AE%E5%AE%B6%20%E5%AE%8C%E4%BA%86%E6%A4%9C%E6%9F%BB霧ヶ丘の家 完了検査
PR