忍者ブログ
Copyright (c) mamedesign. All Rights Reserved.
[83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回は給水管の改修についての記事を書きましたが、今回はバルコニーの防水について。マメデザインの事務所がある集合住宅はかなり古い建物なので、バルコニーも劣化がすすんでいました。そもそもこの年代の建物は防水といっても防水モルタルを塗っただけのケースもあります。クラックが入ればそれでおしまい。雨水などが浸入してきます。うちの事務所のサッシ付近の床も水に濡れたようなシミができていたので気になっていたのですが、やはりバルコニーから水が侵入していたようです。他の階の他の部屋も同様の症状がでていたので、この建物の全体的な問題といえるでしょう。

それで今回はバルコニーにFRP防水を施すことに。プライマー・FRP・トップコートと順番に塗布していきます。それともちろんクラックのあった部分ははつって新たにモルタルで補修しています。FRPが自然と水平に流れていくので、もともとあった床面の不陸も修正されました。とりあえず2戸だけ工事をおこないましたが、今後他の全住戸を対象に工事を実施する予定です。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
岩城 央佳
性別:
男性
職業:
建築家
自己紹介:
北九州小倉の設計事務所マメデザイン代表。
Twitter

最新コメント
[04/01 ooka]
[03/31 MATSUKO]
[07/18 ooka]
[07/18 ooka]
[07/18 ショ~ちゃん]
最新トラックバック
ブログ内検索