忍者ブログ
Copyright (c) mamedesign. All Rights Reserved.
[82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マメデザインの事務所は、もうすぐ築年数40年にせまろうかという鉄筋コンクリート造の建物の1室にあるのですが、最近建物の老朽化が原因で立て続けにいくつかの改修工事をおこないました。僕自身がこのマンションの管理組合で理事長を務めていることもあり、専有部分のみならず共有部分についても工事内容や業者の選択などで関わっています。

最初におこなったのは給水管の改修。古いマンションの給水管はほとんどの場合鉄管が使用されており、時間の経過とともに腐食が進行していきます。管内の錆で水の流れる経路が狭くなり水圧も低下してしまい、バスルームのシャワーの勢いが弱い・トイレのタンクに水がたまるのが遅いといった問題の原因となります。しかも錆の粒子がフィルターなどに目詰まりしてしまい、さらに水圧低下・赤水を引き起こします。

実際僕の事務所でも、部屋の前の水道メーターのところで2kgf/cm2という水圧でした。これは最低限必要な水圧ギリギリといった数値。水圧の強いところでは5-6kgf/cm2もあるようなので、かなり弱い。これがさらに部屋の内側の腐食で細くなった管内を通過して、最終的に吐水口から吐き出される頃にはさらに水圧が低下しています。

そこで今回は事務所内に限り、給水管の配管を新たにやりなおすことにしました。廊下などは共有部分のため管理組合での手続きを踏むことが必要で、とりあえず早急に専有部分だけ先行して工事をおこないました。本来は床・壁・天井の内側を配管する方が目立たなくていいのですが、コンクリートやタイルを"はつる"ことまではしたくなかったので露出配管で済ませています。新しい給水管は塩化ビニル管なので腐食の心配ももうありません。これで高い水圧で快適に水を使用することができるようになるはずでした…。

しかし、給水の勢いは申し分なく良くなったのですが、給湯に関してはほとんど改善がみられません。給水管から給湯器へ流れ込む水の量が増えたのだから、当然給湯の水圧もあがるはずでした。そこで水道屋さんと検討した結果、考えられる原因は2つ。
ひとつは給湯管にガス管が使われているかもしれないということ。本来給湯管は銅管を使用することが一般的でした。銅であれば腐食にも強く問題ないのですが、ガス管であれば当然腐食して給水管と同じような症状がでてきてしまいます。
もうひとつはシャワールームの水栓の種類の問題。最近多くのバスルームにはサーモスタット機能付きのシャワー水栓がついています。これは他の水栓に比べ水に対する抵抗が大きいそうで、水圧低下の一因である可能性も捨てきれないとのこと。

そこで今回はまず水栓を取り替えることにしたのですが、結果的にはこれが正解だったようです。サーモスタット水栓を取り外し「水」「湯」をそれぞれ別個にひねって混合させるタイプの水栓にしたところ、ずいぶん勢いよく湯がでるようになりました。水栓の種類を替えるだけでこれほどの差が出るとは意外。同じような症状でお困りの方は試してみる価値があるかもしれません。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
岩城 央佳
性別:
男性
職業:
建築家
自己紹介:
北九州小倉の設計事務所マメデザイン代表。
Twitter

最新コメント
[04/01 ooka]
[03/31 MATSUKO]
[07/18 ooka]
[07/18 ooka]
[07/18 ショ~ちゃん]
最新トラックバック
ブログ内検索