忍者ブログ
Copyright (c) mamedesign. All Rights Reserved.
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、マメデザインの事務所に看板ができました。
実はいままでは看板がなく、無愛想な扉があるのみでした。

看板をつけようという構想は以前からあり、どんな風にしたらかっこいいかずっと考えていました。いろいろ思い悩んだ挙げ句、まとまらずにそのままずるずると放置されてきたのです。黒皮の鉄板に白ペンキとか、腐食加工した鉄板の抜き文字とか、透明アクリルにグレーのカッティングシート貼りとか、アイデアはいろいろあったのですが…。集合住宅の共用部分なのであまり大胆なこともできません。

そしてついに、とりあえず看板くらい出さねばということで、あっさりと、ローコストで、手間もかからずという方法を検討した結果がこれです。



スチールの扉にじかにカッティングシート貼りです。しかも切ったり貼ったりの作業も私自身がおこないました。

看板を出しているからと仕事が増えるような業種でもありませんが、来客には少しわかりやすくなったのではないでしょうか。
PR
先日門司港ホテルでおこなわれた友人の結婚式の引出物として、イッタラの花器がさきほど届きました。これはアルヴァ・アアルトがデザインした、ちょっとプロダクトデザインや建築に興味のある人ならば誰でも知ってるとても有名なものです。こういった有名どころは逆に自分では買わないので、ちょうどよいものをいただいたといえます。




しかしこれはあくまでただの器。このデザインを活かすも殺すも、中に何で満たすかにかかっているといえるでしょう。その点こいつは花器とはいうものの花を生けるにはやや小振り。いまのところペン立てかネギを育てるプランターとして使われる線が濃厚です。

結局何に使われたかは後日また報告します。
先週末、大学の同級生の結婚式に行ってきました。会場は門司港ホテル。近くに住んでいながら、建物のなかに入るのは初めてです。この仕事をしていて門司港ホテル未体験はかっこ悪いなと気にしていたのでちょうどよかったです。

実物の門司港ホテルは写真や図面で見ていたイメージよりもコンパクトな印象でした。ホールやラウンジしか探検できなかったのですが、むしろ客室の内装などのほうが見てみたかったです。とりあえずいつもの習性で、あちこちの壁やらを叩いたりさすったりして質感を確かめてしまいました。

本日マメデザインの事務所のウェブサイトをリニューアルしました。相変わらずシンプルで淡泊ともいえるデザインですが、テキストの読みやすいのが一番ですから。
http://www2.odn.ne.jp/mamedesign/
愛機MacBookが修理から戻ってきました。
木曜日に福山通運がピックアップ、なんと日曜日には戻ってきました。小倉からの輸送時間も考えると、かなり早いのではないでしょうか?

修理の内容は、初期型モデルに見られるパームレスト部分の変色があったので、その部分の取り替えです。戻ってきたものを見ると、全体的にパーツが新しいものに替えてあり見た目はほとんど新品。キーボードもぴかぴかです。

今日からまた気分良く仕事ができそうです。


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
岩城 央佳
性別:
男性
職業:
建築家
自己紹介:
北九州小倉の設計事務所マメデザイン代表。
Twitter

最新コメント
[04/01 ooka]
[03/31 MATSUKO]
[07/18 ooka]
[07/18 ooka]
[07/18 ショ~ちゃん]
最新トラックバック
ブログ内検索