忍者ブログ
Copyright (c) mamedesign. All Rights Reserved.
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前アヤベマーク製作所さんのご厚意でつくっていただいたわがMAME DESIGNの銅看板ですが、ペーパーをあてて表面のクリア塗装を剥がした上で屋外に放置したところ、かなり味わいのあるいい雰囲気になってきました。もちろん好き嫌い分かれるでしょうが、新品があまり好きでないぼく個人としてはかなり気に入っています。アヤベさんには怒られるかもしれませんが…。

PR
昨日はマメデザインが設計した住宅の棟上げでした。朝からはじまった建方は夕方には完了。なんとか天候も持ちこたえました。そして現場作業終了後にはお待ちかねの餅まき。僕も屋根に上げていただき、いっぱい餅をまいてきました。


祭壇に向かい工事の無事完成を祈願。
去年の秋から設計を続けてきた『霧ヶ丘の家』、先日ようやく着工しました。まずは地縄張りをして建物の位置を決めるところから。もうすでに図面どおりいかない箇所も出てきて、さっそく調整が必要になりました。




そして昨日は材木屋にてプレカットと大工の方を交えての打合せ。プレカットとは、住宅の軸組を構成する木材を工場で事前にカットしておき、現場での作業効率をアップさせるためのものです。ちなみにこの材木屋の木はすべて天乾、すなわち天然乾燥だそうです。人工乾燥との違いなど、材木屋の大将にたくさんレクチュアしていただきました。

このように職人や専門家と話をすることは、僕にとっても非常に勉強になる大切な機会です。新たな知識を得て、また新たな発見があります。この住宅が竣工する頃には、僕もひとまわり成長していることを願い、自ら精進せねばなりません。

ちなみに先の記事で書いた読書の件ですが、大江健三郎『死者の奢り・飼育』読了しました。あまりに面白かったため、予定を変更して現在同じ著者の『宙返り』を読んでいます。
先週の土曜日は、現在設計中の中洲『gaia』の打合せで福岡へ行ってきました。現場も解体工事が終わり、ようやく内装工事に入れそうです。しかし解体された現場を見てみると、これは改装工事の宿命ともいえることなのですが、当初の設計図と違う箇所が散見されます。なかでも今回いちばんの問題点は、この鉄筋コンクリート6階建ての建物の外壁がコンクリートブロック積みで、室内側の足下に排水の溝が設けてあることです。このため予定通りに部屋の幅がとれません。来週あたまに向けて、ばたばたと図面の修正をすることになりそうです。




夕方からは大名ROOMSにて行われた、マメデザイン(関)の高校時代の友人の結婚パーティに出席しました。俗にいう結婚披露宴とは違い5,000円ツードリンクで入場できます。新郎所属のSKA☆ROCKETSを筆頭に各出演バンドのライブも目白押しの、とても楽しく幸せな雰囲気に包まれたパーティでした。


新しいマメデザインの看板が完成しました。銅板をエッチング処理した抜き文字のデザインで、これはステンシルの型紙にヒントを得たものです。いつもお世話になっているアヤベマーク製作所のご厚意で2枚も作っていただきました。さっそく現在進行中の工事現場に掲示してみるつもりです。



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
岩城 央佳
性別:
男性
職業:
建築家
自己紹介:
北九州小倉の設計事務所マメデザイン代表。
Twitter

最新コメント
[04/01 ooka]
[03/31 MATSUKO]
[07/18 ooka]
[07/18 ooka]
[07/18 ショ~ちゃん]
最新トラックバック
ブログ内検索