忍者ブログ
Copyright (c) mamedesign. All Rights Reserved.
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年の瀬も押し迫ってまいりました今日この頃、食べ物の話ばかりではなく、たまにはマメデザインの活動状況でもご報告しましょう。

まずは『霧ヶ丘の家』。リビングルームから吹抜けやデッキを介して空間が連続していく開放感のある住宅です。現在金額調整のまっただ中。来春完成予定。

古川町アパートメント』は神戸市に計画中の賃貸集合住宅です。ベッドルームはカーテンで仕切るだけにするなど住戸内の壁を極力減らし、住まい手にあわせてカスタマイズが可能なワンルームプランです。

ラウンジ『gaia』のインテリアデザインは変更が続いたこともあり1年がかりの仕事になっています。以前設計した『CLUB CUORE』に続いて中洲の店舗は2件目。上海の『LOUNGE_FIVE』も含め、最近マメデザインはクラブ系の仕事が続きます。

他にはグラフィックデザインも数件。最近看板デザインのご依頼が多いです。

上記を含め計10件以上のプロジェクトが進行中です。しかもさらに増加予定あり。去年の冬現場監理(監督)ばかりしていたのに比べれば雲泥の差です。いろんな人に声をかけていただけるのは本当に有り難いこと。「設計で食っていける」幸福をかみしめつつ、僕らにできるのは仕事の質を高めるため精進することのみでござる。
PR
最近異様に忙しくヒッチャカメッチャカ・テンヤワンヤのマメデザインです。HDレコーダーに録り貯めた『LOST』と『プリズン・ブレイク』も1シーズンまるまる放置されています。ブログの更新もずいぶん滞っていましたが、ここはひとつ現実逃避ということで久しぶりに記事を書いています。

マメデザインの現在の仕事についてはまだ企画段階や基本設計の初期段階のものが多いのであまりご紹介することはできないのですが、プロジェクトの進行にしたがって少しずつこのブログにも掲載していきます。

ちなみにマメデザインが設計した上海のクラブ『LOUNGE_FIVE』は完成しました。近日中にまた当地へ飛び、出来具合を確認してきます。果たして竣工写真はうまく撮れるのでしょうか?

オンラインで注文したMacBookが届くのを待ちわびながら今夜も仕事です。
マメデザインを設立したとき、事務所には小さなデスクにコンピュータが置いてあるだけでした。まったく最小限の設備ですが、ささやかな設計事務所を営むにはそれで充分ではないにしろ不便を感じるほどのこともありませんでした。

しかしいろいろと仕事を進めていくうちに、足りないものが出てきます。コピー機やスキャナーなどの機械類・資料とそれを保管する本棚・看板や名刺…。これらを一つずつ増やして事務所の備品を充実させてきましたが、なかなか揃わない最後の難敵がいたのです。それは大きなデスクです。

大きなデスクに資料をいっぱい広げて仕事をしたい。
大皿の料理をたくさん乗せて知人と食べ語らいたい。
事務所を訪れた来客に威厳のある感じを演出したい(嘘)。

そんなこんなの理由でかっこよくて大きなデスク(兼テーブル)が欲しかったわけです。ただ問題は、一流の家具メーカー・ブランドのカタログを見たことのある方なら分かると思うのですが、1.それほど大きなデスクはあまりなく、2.あったとしてもべらぼうに値段が高い、ということです。

そこで例のごとく自分で作るしかないという結論に到達します。前回の標識編と同じですね。もう数ヶ月もいろいろ考えていたような気がしますが、ついに昨日我が事務所のデスクがめでたく完成いたしました。





これは21ミリのシナ積層合板の4×8版(1.2m×2.4m)を切らずにそのまま使い、脚は春に横浜のIKEAで買っておいた一つ1,500円のものを。ちなみに天板は11,800円でした。天板に塗った透明の塗料も知り合いの工事の方からレンタルで。かなりの格安でかなり大きなデスクを手に入れることができました。
きっと環境が変わると仕事の質も変わるはず。精進せねば。
MAMEDESIGNは建築士事務所なので、事務所に備えておかなければいけないものや、国に報告しないといけないことなど、いろいろと決まりごとがあります。ただ無邪気にデザインだけしていればいい訳ではないのが難しいところです。

そしてその備えておくべきもののひとつに「標識」があります。これは事務所の開設者や管理者の氏名・登録番号など基礎的な情報を掲示しておく看板のようなものです。だいたい専門の業者から営業の電話が入って、金や銀の金属板に彫り込んでもらうのが一般的だと思います。

ただ、嫌なんです。僕は。
素材も色もフォントも選べないし。

でもこれはちゃんと用意しておかないと、たぶん市役所の人に見つかったら怒られてしまうので、オリジナルで作ることにしました。あっさりと存在感の無いやつがいいので、透明アクリルの上に白い文字をシルク印刷するというシンプルなものです。



これは黒い壁の前に置けば文字が浮かび上がって見えるし、透明アクリルを2枚重ねにして留めてあるので、もし透明はダメってことになったときはアクリルの間に布や和紙を挟んで言い逃れるつもりです。

ただひとつオリジナルで作るときに気になっていたのが費用のことです。既製の標識より確実に割高になるはずでしたが、なんとこういうときに限って!高校の先輩から、高校のもっと先輩の看板屋さんを紹介していただく機会がちょうどあり、標識の話をするとなんとサービスで印刷してくださいました。地元に帰ってきて2年近くなりますが、いろいろと縦のつながりを意識させられることが多いですね。良くも悪くも。
しばらくブログの更新が滞っていたマメデザインですが、実は上海に出張しておりました。いつも事務所の近辺を自転車でチョロチョロしていた僕たちを知っている方々はいきなりの話でびっくりされたかもしれませんが、それというのも現在マメデザインは当地のクラブのデザインをしているからであります。去年の夏を思い起こせば、今年はずいぶんと話がでかいなぁと感慨を深くしているところです。これを足がかりに中国でもときどき仕事がしたいですね。今回中華料理を堪能したイワキは強くそう願っております。

上海での仕事は、習慣や手続き・施工方法にいたるまで日本と勝手が違い、なかなかスムーズに進めることができませんでした。とりあえず解体から現場は始まっています。来月の竣工に向けて急ピッチで工事が進められることでしょう。このブログやMAMEDESIGNのウェブサイトにて写真などご紹介する予定です。


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
岩城 央佳
性別:
男性
職業:
建築家
自己紹介:
北九州小倉の設計事務所マメデザイン代表。
Twitter

最新コメント
[04/01 ooka]
[03/31 MATSUKO]
[07/18 ooka]
[07/18 ooka]
[07/18 ショ~ちゃん]
最新トラックバック
ブログ内検索