忍者ブログ
Copyright (c) mamedesign. All Rights Reserved.
[45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近事務所が寒いです。この冬は去年一昨年に比べはるかに過ごしやすく感じていましたが、ここにきて急激に寒いです。とにかく事務所の中のものすべてが冷えきっています。パソコンに向かってもマウスが冷たく、本を読もうにも本が冷たいといった具合です。マメデザインを訪れるクライアントや業者や友人知人のみなさまはぜひ万全の防寒対策でお越しくださいますよう!

ところで最近またもやおいしい店を発見したのでここでご紹介します。
まずは小倉北区の熊本にあるたこ焼きななちゃん。テイクアウト中心のたこ焼きの店ですが、店内で食べることも可能です。ここでの僕のオススメは『ネギマヨ』。これはたこ焼きの上にマヨネーズとたくさんのネギが散らしてあるものでネギ好きの僕には堪えられない一品。通常はしょうゆがかかっているところを「ネギマヨ。ソースで」とオーダーするのが通だとか。
そしてもうひとつのオススメが『ドギドギうどん』。これは柔らかく煮込んだ牛肉とショウガの入ったうどんで、寒い日に食べると体が温まって幸せな気分に。小倉育ちの僕も知らなかったのですが小倉名物だそうです。
きっぷのいいおばちゃんたちのキャラクターもあってついつい訪れたくなる店です。



もう一軒は友人夫婦に連れていってもらった若松の鉄なべ。福岡の方やらあちこちで聞く店名ですが、どうも他とは関係なさそう。カウンターのみの庶民的な感じのする店です。肝心のギョウザの味は文句なし。うまい。安い。おいしいのだけどそれほどこってりしてなくて次々と口に放り込んでしまいました。満足度も高く定期的に訪れたい店になったのですが、何せ遠いのが残念です。
PR

コメント
ねぎねぎ、ねぎ
うわ~。たこ焼きの上のねぎ、すごいね。
どっちがメインかわからん。
おいしそうなんで一度食べてみたいな。
熊本町のどのへん?
今度実家帰ったらさがそうかな。
【2008/02/01 11:09】 NAME[matsuko] WEBLINK[] EDIT[]
場所は…
ななちゃんの場所はメディアドームの近くの橋のたもとです。住所は熊本1-1-1みたいです。駐車場もあるみたいだし、ぜひどうぞ。
【2008/02/01 11:19】 NAME[ooka] WEBLINK[] EDIT[]
RE
お~。
多分あの店ですね。
橋のたもとにたこ焼きや、あった気がする。
ありがとーございます。
【2008/02/02 16:54】 NAME[matsuko] WEBLINK[] EDIT[]
うまそうやなぁ。
最近たこ焼き凝ってるんで、これうまそうやなぁ。メディアドームの近くね!
ちなみに下関の駅の近くに「たこまる」というたこ焼き屋があり、俺的には大阪のなんばで食ったたこ焼きに匹敵するくらいの高い評価です。
ななやと同様にたくさんのネギを使用。ネギは下関名産「安岡ネギ」
【2008/02/12 00:08】 NAME[shojinard] WEBLINK[] EDIT[]
食べくらべ
こんどうちに来るときにその「たこまる」買ってきてよ!ネギマヨも用意して食べくらべしよう。
【2008/02/12 08:45】 NAME[ooka] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
岩城 央佳
性別:
男性
職業:
建築家
自己紹介:
北九州小倉の設計事務所マメデザイン代表。
Twitter

最新コメント
[04/01 ooka]
[03/31 MATSUKO]
[07/18 ooka]
[07/18 ooka]
[07/18 ショ~ちゃん]
最新トラックバック
ブログ内検索