忍者ブログ
Copyright (c) mamedesign. All Rights Reserved.
[87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月はシワスというそうですが、もちろんマメデザイン岩城も右往左往走り回っています。寒いと動きが遅くなるという昆虫のような僕ですが、腹が減っては戦どころか仕事のモチベーションすらあがらないため、できる限りおいしいものを食べるように心がけています。
特に最近は福岡の方へ行くことが多く、小倉でちょっとマンネリ気味だった僕の外食生活にとっては楽しい出張となっています。

そんな僕が数年ぶりに食べることができたのが新天町『飛うめ』のかしわそばとおにぎり。ここに来るといつも親子丼とかしわそばで迷ってしまいます。ここのおにぎりは注文してからおばちゃんが握ってくれるのでほかほかしておいしいです。

また平日から遊んでくれる貴重な友人であるJetlunchの木村君といっしょに行ったのは、冷泉公園の屋台『えびちゃん』。ずっと前から噂は聞いていた屋台バーです。屋台にはちゃんと蝶ネクタイをしたバーテンダーさんがいて、おいしいお酒と洋風のおつまみを提供してくれます。他所では意外と作ってもらえないことが多い"カイピリーニャ"を飲みつつ、おでんをつつきました。ここのおでんはダシが洋風にテールスープなのです!

仕事が遅くなったので六本松在住の後輩の家に泊めてもらった夜には、彼と『月川』というもつ鍋の店に。ここはずいぶん有名店のようで、彼がだんどり良く予約をとっておいてくれました。メニューはお酒ともつ鍋だけというシンプルなものですが、ここのもつ鍋はスープが少なめで、スタンダードなもつ鍋とは少し様子が違います。美味な上、1人前900円とリーズナブル。

六本松での2軒目は、九大横の『和酒BAR 煙草屋』昼は和菓子屋さんで、夜はバーというスタイルだそうです。当然店のしつらえも和風。和菓子屋や寿司屋のようなたたずまいです。静かな店内で漬け物や豆腐・パスタなどをつまみにしながら日本酒や焼酎を飲むことができます。

福岡ばかりではなく小倉でもちょいちょい食事をしていますが(VIVO・悟空・娘娘…)、ずっと気になっていて先日ようやく行くことができたのが『SPAIN BAR 『0』』。コレットの近くの路地を入ったところにあります。たまたま前を通りかかったときにギネスの看板を見つけたのがきっかけで、中を覗くとほとんどカウンターのみの細長い店内。これでスペイン料理が食べられるとあっては、行かないわけにはいきません。ここ数年スペインとスペイン料理に興味津々だった僕にとって、まさに願ったりの店。酒も食事も比較的低価格で少量なので、いろいろ食べて味わえるという、何度も通いたくなるお店です。

12月はさらに高校の当番幹事の仕事で忘年会巡りを続けなければなりません。晩酌が楽しみだったのは昔の話。もう家では酒は飲みたくない!という心境です。



PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
岩城 央佳
性別:
男性
職業:
建築家
自己紹介:
北九州小倉の設計事務所マメデザイン代表。
Twitter

最新コメント
[04/01 ooka]
[03/31 MATSUKO]
[07/18 ooka]
[07/18 ooka]
[07/18 ショ~ちゃん]
最新トラックバック
ブログ内検索