忍者ブログ
Copyright (c) mamedesign. All Rights Reserved.
[122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は住宅のプランニング、居酒屋などのリニューアル計画、メニューやロゴのデザインを並行しておこなっている。それぞれ使うアタマが違うのか、作業毎に切り替えながらやっていかないといけない。当然方法論といったものも毎回違う。頭を悩ませた挙げ句にアイデアが生み出されるという、楽しくも辛い循環からは逃れられないようだ。

マメデザインでは、プレゼンテーションに使用する図面やパースなどはコンピュータで作成しているが、デザインを検討しているあいだはだいたい鉛筆と紙を使っている。コンピュータで描かれるラインは明らかに正しいのだが、漠然としたアイデアを表現するにはどうもしっくりこない。余分なものが"描かれなさすぎる"。手描きのノイズのなかにこそ求める答えがが潜んでいるような気がする。

頭にぼんやりと浮かんだアイデアの素を、それが消えてしまわないうちに素早く描き留め、そして検討する。それにはやはり手描きが適している。そんなわけでいろんな筆記用具を試してきたのだけれど、いま一番気に入っているのはDERWENT社製のDRAWINGとGRAPHICという鉛筆の8B、9Bあたり。芯が柔らかく、濃い。描き心地がよくて、スケッチが楽しい。そして芯が丸くなる度に、ナイフで鉛筆を削る。これもまたちょうどよい気分転換。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
岩城 央佳
性別:
男性
職業:
建築家
自己紹介:
北九州小倉の設計事務所マメデザイン代表。
Twitter

最新コメント
[04/01 ooka]
[03/31 MATSUKO]
[07/18 ooka]
[07/18 ooka]
[07/18 ショ~ちゃん]
最新トラックバック
ブログ内検索