忍者ブログ
Copyright (c) mamedesign. All Rights Reserved.
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はとある会社の新社屋の内装デザインの仕事で現地を視察してきました。既存の建築の図面がないということで、とりあえず実測実測また実測です。インテリアの仕事をしているとこういうことが多々あります。

そこで活躍したのが前日に福岡の『LOFT』で購入していた『JETSTREAM 3』というボールペンです。僕は筆記具として万年筆と芯ホルダーを基本にしています。ボールペンというものはデザインをしている人間としてイマイチ「使ってはいけない」感があるというのでしょうか、ずっと敬遠していました。スケッチには不向きなタッチだし、特に国産のボールペンのデザインには「持っていてはいけない」感すら感じられたのです。しかしこの前文具売り場で試し書きをしていたとき、初代『JETSTREAM』に出会ってしまったのです。

僕を虜にした『JETSTREAM』の特徴は、べたっとした油っこい書き味です。以前ちょっと好きだった輸入ボールペンに近い感じがします。しかも最新のボールペンならではの性能で、非常になめらかに字を綴ることができるのです。早速黒と赤2本購入してここ数ヶ月愛用していたのですが、そこで出会ったのが冒頭の『JETSTREAM 3』。なにが「3」かというと要するに3色ボールペンなのですが、これまた見た目の問題で以前の僕なら「かっこわるーい」の一言で片付けてしまったはずです。しかし『JETSTREAM』を2本使い分けていた僕にとってこれはとても画期的な新製品なのです。

なにが便利かって、昨日のように現地を実測しているときでしょう。鉛筆だと消せるのはいいけど色が薄い、水性ペンだと滑らかだけど埃っぽいのに弱い、万年筆は論外。ここで活躍するのが『JETSTREAM 3』です。書き味は滑らかで発色も良く、躯体と寸法、注釈など色分けできる、そして安価。マメデザインの中でここ最近では最大のヒット商品です。みなさんも機会があればお試しください。太さの種類がありますが僕は1.0(太い方)が良いと思います。

PR
おとといは仕事で福岡へ出張。打合せは昼過ぎには終わり午後は時間が空いたのですが、平日の昼間から僕につきあってくれそうな人はあまりいません。数少ない心当たりは都合が悪かったり、ご近所だった骨董屋さんは閉まってたりと間も悪く誰も捕まりませんでした。

仕方ないのでぶらぶらと博多駅〜天神〜大手門にかけて散策。舞鶴公園はかなり桜咲いてましたね。あとパタゴニア大好きなマメデザインには聖地ともいえる『パタゴニア 福岡』も詣でました。なにせ直営店ですからね。しかしこの店舗、5階くらいまで売り場があるのにエレベーターがありません。きっとそれくらい階段で登れないとパタゴニアを着る資格がないと客を試しているんですね。それと会計が終わった後に店員が「袋いりますか?」。そうでした。パタゴニアはショッピングバッグ持参推奨でした。まったく袋持って行ってませんでしたが、ここは平然と「いや、いらないです」というのが正しいパタゴニアンとしてのあり方でしょう。無理矢理薄っぺらいショルダーバッグに買ったシャツを押し込んでその場を去りました。

その後はやることも尽きたので早めに夕食をとって帰宅することに。店は舞鶴『JAN JAN』のカレーと迷ったけれど結局『福岡麺通団』のうどんに決定。普段は蕎麦派の僕ですが、ここだけは別格です。特にお気に入りの「しょうゆ」は、うどんの麺に大根おろしとしょうゆをかけただけというシンプルなうどんなのですが、これが不思議と飽きずにどんどん食べられます。麺自体の味もさることながら、きっと醤油も良いものを使ってあるのでしょう。

LOUIS GARNEAUのMV-1、MV-2に続き、マメデザインの社用車にPIAGGIO ciaoという新たな仲間が加わりました。これはいわゆるモペッド(moped=motor+pedal)とよばれる乗り物で、ペダルのついたバイクのような外見をしています。エンジンをかけるにはペダルをこぐ必要があり、多少重いですがペダルをこいで進むことも可能です。

今後はこれで現場や打合せにすばやく移動が可能となります。ただ自転車移動の回数が減り運動不足となることが心配ですが、なにはともあれ現在はグラブとかヘルメットを新調して張り切っています。またciaoは人気も高くパーツも豊富に出回っているので、少しずつカスタムをしていこうと画策中。まずはペダル交換あたりから。純正ペダルはつるつるして滑るので、ピンのついたBMX用のものに取り替えます。


実はマメデザイン岩城(オ)は人並みかそれ以上に服装に興味を持っているのですが、そんな僕が最近お気に入りのパンツがJohnbullのストレッチトラウザー(11092)です。(→Johnbull)僕はもともとカジュアルな服装が好みなのですが、あまりラフ過ぎると仕事で打合せがあるときなどには不向きです。スーツやジャケットが楽なのでしょうが、あまり好みではありません。そんな理由でいつも服装で悩んでいたのですが、そこで発見したのがこのパンツ。細身のシルエットですが、ストレッチ素材で動きやすい。生地もデニムほどカジュアルではないけれどそれほどテラテラと高級感のあるものでもありません。つまりちょうど良い。これなら現場に行ってもひょいひょいと軽快に動けますし、自転車をこぐのも楽です。気に入ってずっと穿いていたのですが、あまりに続けて穿きすぎると早く傷んでしまうことに気づいてもう1本購入しました。最初はカーキを買ったので今回はブラックで。よりシックでかっこいいんじゃないかと思っています。



買い物といえばついでに立ち寄ったDeLiでコトワザステッカーなるものを発見しました。(→SixtyWatt)これは100種類以上の諺とそれをあらわすイラストからなるステッカーのようです。僕は丸ノコのイラストに惹かれてついつい衝動買いです。ステッカーには
『A BAD CARPENTER QUARRELS WITH HIS TOOLS.』
(下手な大工は道具に難癖をつける)
と書かれています。これを肝に銘じつつ仕事に励もうと誓った次第です。



ちなみにパートナーのマメデザイン岩城(カ)が選んだのは
『What can you expecy from hog but a grunt.』
(ブーブーしか言わない豚に何が期待できるか)
これもごもっとも。
昨日は事務所の備品などの買い出しに奔走した一日でした。土曜日曜も働くことがある分、平日でも時間がとれるときには休んでおかないと。

友人のご両親がされている子路屋でちゃんぽんを食べ腹ごなしをした後、まずは珈琲工房森山さんでコーヒー豆を購入。ここの豆はどれも新鮮でおいしいので自転車ではるばる通っています。今回チョイスしたのはコロンビア。コンテスト入賞豆なので通常のものよりやや割高の800円/100gです。事務所に戻ってからさっそく淹れてみたのですが、たしかにうまい。やや甘味が感じられなめらかな口当たりです。マメデザインに打合せ等でいらっしゃるみなさま、ご期待あれ!

あとはLAMYのsafariをついに購入しました。M芯のイエローをすでに持っているのですが、F芯もいつかは手に入れようと思っていました。どうせなら限定のブラックがかっこいいのでなくならないうちにと衝動買いです。これは通常版のブラックより光沢があって留め具もシルバーなのです。



これに別売りのコンバーターを装着してボトルのインクを使います。本当はMONTBLANCのインクが(ボトルの形を含め)好きなのですが、たまたま我が家にはPARKERのものがあったのでとりあえずそれを利用します。手帳などに記入する場合にはやはり細字が適してますね。M芯のものは図面などにガシガシ書き込むときに使おうと思っています。


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
岩城 央佳
性別:
男性
職業:
建築家
自己紹介:
北九州小倉の設計事務所マメデザイン代表。
Twitter

最新コメント
[04/01 ooka]
[03/31 MATSUKO]
[07/18 ooka]
[07/18 ooka]
[07/18 ショ~ちゃん]
最新トラックバック
ブログ内検索