忍者ブログ
Copyright (c) mamedesign. All Rights Reserved.
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は打合せでJRに揺られ新飯塚へ。玄米菜食・マクロビオティックのお店の改装計画。現状は寿司屋のような和風の外観なので、大地の力強さを表現したファサードをつくり出したいと思う。これからしばらく頭の悩ませどころだ。

ついでに近くのカフェ『Ciao!』にてアイスとホットのエスプレッソをいただく。特にアイスエスプレッソは初体験。夏にあまり冷たいものばかり飲むと調子が悪くなるので、少量でくいっと飲めるエスプレッソはいい。今後は自宅のマキネッタでも挑戦してみよう。

その後はCiao!閉店まで時間をつぶしつつ、店主のセグチさんと軽トラに乗って『憩屋』で遅い食事をとる。美味かつリーズナブルなもつ鍋に舌鼓。そこで鍋をつつきながらちょっとした作戦会議に花が咲く。まだ内容は明かせないが、もし実現したらかなり面白くなりそうな企画。話が盛り上がり深夜1時すぎにようやく帰宅。
PR
先日は早起きして新規オープンしたばかりのカフェ『Ciao!』へ。モーニングセットを試食した後はデザインの打合せです。僕はスパムサンドイッチを初めて食べましたが、意外とおいしい!焼いたスパムをパンにはさむだけという手軽さなので、今度自宅でも試してみることにします。

ちなみにモーニングのドリンクはアメリカーノ。ドリップコーヒーとはまた違って、スッキリとキレのある好きな味です。この日事務所に戻ってから自分でもアメリカーノづくりに挑戦してみましたが、マキネッタ(直火でいれるエスプレッソマシン)でいれたエスプレッソでもちゃんとうまくいきました。

Ciao!はすでに(仮)オープンしていますので、みなさんも機会があればお立ち寄りください。エスプレッソやネルドリップコーヒーに加えコーヒー豆の販売なんかも。

Ciao!
福岡県飯塚市新飯塚18-1
0948-25-1502


先日5月24日に私の母校にて第95回明陵同窓会総会が開催されました。私も1年がかりで準備運営に関わってきましたので、ようやく肩の荷が下りほっとしています。
特に今年に入ってからは同窓会の準備に追われ本業がおろそかになる始末。いままで仕事をお待たせしてきたクライアントの皆様、ようやく100%仕事に注力できる環境が整いましたのでご安心ください!

そんなマメデザインの近況ですが、現在は神戸市・尼崎市などの住宅の設計をしつつ、飯塚のカフェのグラフィック関係を担当しています。その他にも今までたまった仕事の内容をホームページで公開していきますのでご期待ください。
マメデザインが準備から関わってきたコーヒースタンド『珈琲太郎』がついに本日オープンしました。もちろんマメデザインも仕事をさぼって様子を見にいってきましたよ。

まず気になっていたのは、僕がデザインしたロゴタイプ・メニューなどのグラフィック関係。予想以上にしっくりときていたのでひと安心です。このお店は内装はもちろんのこと看板などもすべてオーナー氏の手づくりです。そのためガラス面の文字や看板のペイントなども多少ワイルドな部分も散見されるような…。
そういったものも含めて、周囲の風景にとけ込んでいたような気がします。

お客の入りもボチボチ、開店初日としては良かったのではないでしょうか。僕もブレンドコーヒーとドーナツをいただきました。あとコーヒー豆も買って帰りました。ここでは僕の大好きな「イルガチェフェ・モカ・ウォッシュト」という豆が手に入るのです。
他にも多くの種類の豆が注文できるようですが、注文をうけてから焙煎ということで受取りには数日かかるそうです。ただこれはコーヒー好きにとってみれば、新鮮な豆が確実に手に入る、むしろうれしいシステムといえます。

この『珈琲太郎』、近所に配達可能、もちろんテイクアウトもできます。ネルドリップで淹れたブレンドコーヒー300円。安い。近くにお越しの際は是非お立ち寄りお願いします。


風情のある外観


ロゴもかわいいと自画自賛
ずいぶんブログを書いていませんでした。
それほど多くもなかろうこのブログの読者の方々からも指摘を受けていましたが、多忙のためとにかく身動きが取れませんでした。本業の建築設計はもちろんのこと、最近は第二の本業と化しつつある同窓会の当番幹事の仕事に追いまくられていたのです。

まだまだ仕事は山積していますが、世間は大型連休に突入したので、連休明けまでは催促の連絡も一旦ストップするはずだとひとまず安心。僕自身は休日返上でこの猶予期間内にいっぱい仕事をするつもりです。

そんなマメデザインですが、いま進行中のプロジェクトとしては神戸・尼崎に2つの住宅を設計中。条例などローカルな規制に苦しみつつも楽しんでやっています。店舗の設計も数件ありますが、その中でも注目は門司のコーヒースタンド。わずか1坪という極小の店舗です。あまりに狭く、ローコストなため店舗デザイナーとして僕の出番はありませんでしたが、ロゴタイプなどグラフィック関係で少しお手伝いをさせていただきました。連休明けにはオープン予定なので、お近くの方はぜひお立ち寄りください。

珈琲太郎
北九州市門司区柳町1-4-29

先日はこの現場で先生を招いてのネルドリップ講習会がありました。マメデザインも事務所ではネルでコーヒーを淹れているので参加してきましたが、お湯のドリップの仕方、ネルの中で立体的に対流させるコツなど、かなり勉強になりました。今後マメ事務所を訪れる方は、進化したコーヒーの味にご注目ください。

ちなみにこの仕事のギャラとして、オーナーから現物支給でPeugeotのVogueというモペッドをいただきました。いままで社用車として活躍してきたPiaggioのCiaoとはお別れです。


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
岩城 央佳
性別:
男性
職業:
建築家
自己紹介:
北九州小倉の設計事務所マメデザイン代表。
Twitter

最新コメント
[04/01 ooka]
[03/31 MATSUKO]
[07/18 ooka]
[07/18 ooka]
[07/18 ショ~ちゃん]
最新トラックバック
ブログ内検索