忍者ブログ
Copyright (c) mamedesign. All Rights Reserved.
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

門司は柳町にオープンした『珈琲太郎』そこの隠れ人気メニューとなりうる実力者、『黒糖ドーナツ棒』50円也。オーナー氏おすすめということで、マメデザインにも1袋配達されてきました。コーヒーのお供に最高!

PR
外食することに関してずいぶん慎重な僕ですが、そういう性質が災いしてなかなか新しい店と出会うことができません。イマイチな店に入って後悔するということは限りなく少ないのですが、たまには新しい店に行ってみたいと思うのが本音です。

そういうときは飲食店に詳しい人に教えてもらうのが一番。ということで、昨夜は友人から『食堂ぱんち松吾郎』という妙な名前のお店を紹介してもらいました。

初めてのお店に入るというのは楽しいものです。職業柄お店の内装からメニューまでじろじろと眺めてしまいます。壁を撫でたり叩いたり、テーブルやカウンターの裏側までのぞいたり。いけません。

その『松吾郎』ですが、ここは和風の居酒屋さんです。丁寧な仕事が感じられる料理が食べられ非常に満足。くつろいだ雰囲気の中でおいしいお酒が飲めました。ランチもやってるそうなので、近日中にまた訪れてみます。
昨日は僕が設計した工作物(広告塔)の監理のため、朝から夕方まで現場に張りついていました。現場付近は遮蔽物も少なく寒いのなんの。お昼にいただいた弁当も冷たくなってしまいました。

夜には現場でいっしょになった看板屋さんにお誘いいただいて食事に行きました。紺屋町の『ちゃんこ照清』という店ですが、やはりこれだけ寒いと鍋がうまい。いろいろ勧めていただいて、結局ビール/日本酒/焼酎/ワインとアルコール摂取のフルハウスを達成しました。

この後は時刻が遅かったこともあり家には帰らず、自転車通勤2日目にして早くも事務所泊…。

ちなみに年末には同じくこの方と片野の『魚ちゃぶ』という店にも行きました。訪れてから少し時間が経っていますが、それでも敢えてここでご紹介したいくらいのおいしい居酒屋さんです。僕はあまりに気に入ったので、翌々日に別の人を誘って再訪したくらいです。
このお店は刺身など魚介類が新鮮で美味な上、鍋物も充実しています。さらに寿司まであるようなので、これには次回挑戦してみます。
年末から年始にかけて、TARO's Coffeeの太郎さんに何度か食事に連れて行ってもらいました。太郎さんは平日から昼夜を問わずマメデザインの遊び相手をしてくれる貴重な人物です。その中からいくつかピックアップしてご紹介を。

年末も押し迫った12月30日に向かったのは小倉南区北方の『憩屋』というもつ鍋屋さん。メニューにはもつ鍋の他ホルモン鍋もあるようですが、太郎さんは一押しするのはもつ鍋の方。両者の違いはイマイチ不明ですが、どうもホルモン鍋の方がスープが濃く少ないようです。韓国風に近いのかな?もつ鍋のスープは澄んでいておすすめなのだそうですが、今回は隣で宴会が入っていたこともあり品切れ。でもホルモン鍋も十分おいしくいただきました。

年明けには小倉南区徳吉西にある『来来亭』というラーメン屋へ。ここのラーメンは醤油系鶏ガラスープなのです。いつもとんこつラーメンを食べている僕には新鮮でしたが、大好きな葱もふんだんに入っており満足。西日本を中心に展開しているようですが、福岡県にはここしかないようです。


葱葱葱ィ



妙なお菓子もいただきました
僕の出身高校の卒業生は男女問わず32歳が厄年と言われているようですが、それは何故かといいますと、同窓会総会の当番幹事という仕事がまわってくるからです。大学を卒業してから10年ほど、公私ともに忙しいこの時期をさらに混沌へと導く、たいへんな風習です。

特に週末は打合せや新年会の挨拶まわりと多忙を極めますが、同級生と共同して作業を終えた後の食事は楽しいものです。先日は友人が持参してくれた牡蠣を使い、事務所で牡蠣パーティをしました。生牡蠣・焼牡蠣・牡蠣パスタ…白ワイン片手に舌鼓を打ちました。



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
岩城 央佳
性別:
男性
職業:
建築家
自己紹介:
北九州小倉の設計事務所マメデザイン代表。
Twitter

最新コメント
[04/01 ooka]
[03/31 MATSUKO]
[07/18 ooka]
[07/18 ooka]
[07/18 ショ~ちゃん]
最新トラックバック
ブログ内検索