忍者ブログ
Copyright (c) mamedesign. All Rights Reserved.
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は朝から一日打合せで事務所を空けていました。しかし最近は携帯電話があるのであまり不都合は感じられませんね。
午前中はプレカットの打合せ。ようやく仕様が決まりました。午後は住宅性能保証を受けるための配筋検査です。住宅の基礎は鉄筋コンクリートでつくるので、そのコンクリート内部の鉄筋の径や間隔が適正であるか検査を受けなければならないのです。今日にもコンクリートを流し込んで、再来週にはプレカットした木材を一気に組み立て棟上げまで完了しそうです。




プレカット工場から現場まで移動しているとき、たまたま前を通りかかったので『小料理 なみ』さんでランチを食べることに。ここは夜に何度か訪れたことはありましたが、昼も開いているとは知りませんでした。
ランチメニューは海鮮茶漬として「鯛御前」「ひらす御前」「ゴマサバ御前」の3種類と「黒毛和牛丼」。僕らは「ゴマサバ御前」と「黒毛和牛丼」を注文したのですが、どちらのメニューも小鉢やお汁など品数も多く、そのひとつひとつがどれもおいしかったです。全体的にとても丁寧な仕事ぶりが感じられました。値段も700-900円くらい。質・量・価格のバランスでいうとたいへんなお得感です。ランチを食べてこれほど感激したのも久しぶり。ちょっとした驚きでした。
PR
ここのところ仕事・プライベート問わず、友人知人から誘い誘われふらふらと出かける機会が増えています。僕はおいしい料理とお酒をいただきながらあれこれと語らうのが大好きなので、この傾向にはたいへん満足しています。

先日はデザインの仕事でお付き合いのある会社の社長から『とばた麺之介』にお招きいただきました。閉店後のお店に集合して寿司や酒をいただいた後、締めにはでっかい鍋が登場。うどん麺が投入されるのもうどん屋ならではですが、当然のことながらスープも絶品です。僕は仕事で滞在していた福岡から駆けつけたのですが、それでも大幅な遅刻。最初から参加できなかったのが悔やまれます。

また外に出ていくばかりではなく、この間はマメデザインの事務所に友人を招いてワインパーティを催しました。近所の『PJワインセラー』という巨大なワインセラーでおいしそうなワインをいくつかピックアップして(今回はスペインとチリのものを選びました)、事務所でたこ焼きやパスタをつまみながらワインを飲む。これは思った以上にリラックスできて(そして費用も安くついて)楽しめました。これに味をしめて第二弾を早速計画したいと思います。

先週には僕が以前勤務していた福岡の設計事務所でスタッフの歓送迎会があるということを聞き、それにも図々しく参加してきました。ちなみに僕はその事務所の初代スタッフで、今回3代目が退職して4代目が入社するということなのだそうです。独立して小倉に事務所を構えてからは横とのつながりがほとんどありませんでしたので、このように同業者と交流できる機会というのは楽しく、そして勉強になります。これまた時間の都合で1次会でおいとましなければならなかったのが残念でなりません。
マメデザイン(岩城)の母校では、卒業して14年後にあたる32歳の学年が同窓会の当番幹事という大仕事を任されることになっています。この当番幹事は、卒業生1,000人以上が参加する同窓会の運営をしなければなりません。そしてついに今年、僕にもその順番が…。今後は本業に加えて更に忙しくなりそうです。

先日の日曜日にも同級生が集まり作戦会議がおこなわれたのですが、そこで訪れたのが鳥町食堂街にある『魚町炭の家』。2階にはテーブル席もあって大人数でも収容できます。ここの店長も実は我々の後輩だとか。お酒のメニューでは、僕が行く他の店では見かけないような焼酎も置いてあったり、食事も看板メニュー?の「薩摩地鳥の炭火もも焼き」など、どれもおいしくいただきました。どうやら鍋もあるようなので、プライベートでもう一度ゆっくりと訪れてみます。
こんにちは。近頃福岡方面への出張や高校の同窓会の幹事の仕事などで大忙しのマメデザイン岩城です。多忙な日々のストレス発散法はいろいろあるのでしょうが、僕の場合おいしいものを食べるという健全なやり方でそれを明日への活力としています。

先週も仕事で福岡を訪れ、そこで働いている後輩に連れられて六本松の『とり福』へ。僕も名前は何度も聞いたことのある焼鳥の有名店です。ただ有名すぎていつも満席のようですが、幸いそのときは席が空いておりすんなり入店できました。メニューはもちろん串モノ中心。鶏の首やら尻尾やら心臓やらいろいろあるようです。豚バラなども含め、ちょっと驚くほどのおいしさでした。

もう一軒行こうと向かったのは、名前は失念しましたが、近くにある昼間は和菓子屋だというバー。店のしつらえも当然和風です。他の店ではあまり見かけない、たぶん珍しい日本酒や焼酎を堪能しながら漬物を肴に夜更けまで飲みました。

日は変わり今度は小倉で鰻、といえばやはり『田舎庵』です。メニューはうな丼・うな重・蒲焼定食など。ごはんと鰻が別に出てくるのは蒲焼定食です。とすればうな丼とうな重の区別がよく分からないですね。次回行ったときに聞いてみます。それはともかく皮はぱりぱりで身はふっくらと焼き加減も良い案配。ちょっとごはんが少なめに盛ってありますが、おかわりもできるそうなので安心です。ゆっくり酒でも飲みたくなりました。

ちなみに昨日の昼は湯川の『十割亭』。以前もこのブログに登場した、いま僕が一押しするラーメン店です。昔は豚骨10割の十割ラーメンを注文していましたが、最近は鶏ガラが2割入っている二八ラーメンがお気に入り。食べるといつも幸せな気分になれる至極のラーメンです。

最近は人や仕事の巡り合わせが重なって、ここで紹介した店以外にも毎晩のように飲み歩く日々が続いています。ちょっと摂生しつつ、また久しぶりにジョギングでも始めようかなと思っています。
今回はプライベートな近況を少々。

先週は国会議員の秘書をしている友人と、彼の行きつけである『VIVO』で食事。鉄板に乗って出てくるナポリタン風のスパゲティは相変わらずうまい。タバスコがすごく合います。思わず大盛りでいただきました。

昨夜は数年ぶりにベネズエラから帰国した友人と『かばや』で食事。ここはメニューが豊富なのがお気に入り。その後『bar cotton dancer』に向かうも臨時休業だったので『GALLERY SOAP』へ。夜半まで雨は降り続いていましたが、旧交を温めることができました。

今日はこれから母校のラグビー部のポロシャツのデザインの打合せです。


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
岩城 央佳
性別:
男性
職業:
建築家
自己紹介:
北九州小倉の設計事務所マメデザイン代表。
Twitter

最新コメント
[04/01 ooka]
[03/31 MATSUKO]
[07/18 ooka]
[07/18 ooka]
[07/18 ショ~ちゃん]
最新トラックバック
ブログ内検索