忍者ブログ
Copyright (c) mamedesign. All Rights Reserved.
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎度毎度本業そっちのけで食べ物の話題ばかりで恐縮ですが、今回もまた外食についての記事です。

先日高校時代のラグビー部の友人たちと食事する機会があり、最後に『bar cotton dancer』に寄りました。ここは僕が小倉で足を運ぶことのある数少ないバーのひとつです。良いバーの定義というものは難しいですが、ここの店は(そして僕の好きな店はたいていどれも)薄暗くて、沈黙が苦痛でないというのがひとつの基準です。

それから数日後、旦過市場の端にある『黒兵衛』に行きました。ここは隣の鶏屋さんがやっているカウンターのみの小さな店ですが、看板メニューの「とりかつ丼」は揚げたてサクサクのカツとトロトロの卵という最高の組み合わせ。当然うまくないはずがない!僕にしては珍しく携帯のカメラで写真まで撮りました。



それと最後にコメが好きな人向けに、毎回のごはんがちょっぴり楽しくなるプチ情報をひとつ。小倉の人々から圧倒的支持を受ける『資さんうどん』、この店頭で売っている煮昆布(100円)と辛子高菜(380円)がごはんのおかずに最高。昆布は安いし、高菜は辛いし。ぜひ一度お試しあれ。
PR
先日仕事のお得意先であり、高校の大先輩でもあるアヤベマーク製作所の社長から『とばた麺之介』の大将を紹介していただいたので、うどん好きなマメデザインの片割れに誘われてもう一人の片割れ(僕)と二人でお店を訪れてみました。僕らがお店に到着したのはもう昼の2時をまわったころでしたが、それでもお客がいっぱい。とにかく繁盛しているようです。
僕はショップカードでもオススメしてある「あなごぶっかけ」、もう一人は「肉たまぶっかけ」を注文。そもそも僕は豊前裏打会のうどんを食べたことがなかったのですが、とてもおいしくいただきました。こんな店、うちの近くにも欲しいです。

せっかく自転車で戸畑まで行ったので、ついでに中井の『ALA MODE』で酪園チーズを購入して帰宅。久しぶりに食べましたが相変わらず柔らかくて美味。店内に入ってショーケースを眺めたのは初めてだったのですが、どれもおいしそうでしかもあまり値段も高くない。こんな店、うちの近くにも欲しいです。
最近事務所が寒いです。この冬は去年一昨年に比べはるかに過ごしやすく感じていましたが、ここにきて急激に寒いです。とにかく事務所の中のものすべてが冷えきっています。パソコンに向かってもマウスが冷たく、本を読もうにも本が冷たいといった具合です。マメデザインを訪れるクライアントや業者や友人知人のみなさまはぜひ万全の防寒対策でお越しくださいますよう!

ところで最近またもやおいしい店を発見したのでここでご紹介します。
まずは小倉北区の熊本にあるたこ焼きななちゃん。テイクアウト中心のたこ焼きの店ですが、店内で食べることも可能です。ここでの僕のオススメは『ネギマヨ』。これはたこ焼きの上にマヨネーズとたくさんのネギが散らしてあるものでネギ好きの僕には堪えられない一品。通常はしょうゆがかかっているところを「ネギマヨ。ソースで」とオーダーするのが通だとか。
そしてもうひとつのオススメが『ドギドギうどん』。これは柔らかく煮込んだ牛肉とショウガの入ったうどんで、寒い日に食べると体が温まって幸せな気分に。小倉育ちの僕も知らなかったのですが小倉名物だそうです。
きっぷのいいおばちゃんたちのキャラクターもあってついつい訪れたくなる店です。



もう一軒は友人夫婦に連れていってもらった若松の鉄なべ。福岡の方やらあちこちで聞く店名ですが、どうも他とは関係なさそう。カウンターのみの庶民的な感じのする店です。肝心のギョウザの味は文句なし。うまい。安い。おいしいのだけどそれほどこってりしてなくて次々と口に放り込んでしまいました。満足度も高く定期的に訪れたい店になったのですが、何せ遠いのが残念です。
毎日しっかり仕事をしているマメデザインですが、今回の記事も本業の建築ではなく飲食店についての情報です。

まずは釜焼うどんで有名な京町の「甘味処 若竹」。僕はここのサンドイッチが大好きで、子供の頃には"通っていた"と言っても過言ではないくらいよく行っておりました。当時から二十数年以上経っておりサンドイッチはメニューから消えていましたが、内装や雰囲気は当時のままいつも座っていた庭の見える席も健在でした。釜焼うどんは具だくさんで当然うまいです。

先週金曜日に高校時代の友人と約1年ぶりに行ったのは紺屋町の「小料理 なみ」さん。出てくる料理が魚も肉もすべて丁寧で新鮮でおいしい。友人にも満足してもらえたようです。週末ということもあり店は満席の大盛況でした。メニューに鍋ものもあったので、次回はそれにも挑戦してみようと思っています。

そして昨日、室内デザインスタジオの伊関さんが設計された足原の「むら田」に行ってきました。その伊関さんからのお誘いで、見学がてらの忘年会です。店内は寸法どりの妙というのでしょうか、図面を見て想像していたものよりはるかにゆったりとくつろげる空間でしたし、また伊関さんとの酒を飲みながらの四方山話もいろいろと勉強になりました。メニューの方はおまかせだったのですが、どれもおいしくお酒も進んでしまいました。翌朝9時に打合せがあるにしてはちょっと飲み過ぎたかもしれません…。
こんにちは。最近は仕事中に音楽を聴くことと食べることくらいしかの楽しみのないマメデザインです。そんな私が最近行ったおいしい店をいくつかご紹介します。

まずは到津の「かつ花」。何を隠そう岩城(央)は到津の出身で、ここは小学校の頃の私のテリトリーにも含まれるというごくご近所さんなお店です。行ったのは高校以来。あまり味も覚えておらず期待せずに行ったのですが、これがうれしい誤算となりました。とんかつのランチは550円で文句なくうまい!リーズナブルな価格もあって満足度は非常に高いです。打合せに行く途中によくこの前を通るので、今後もちょくちょく寄ります。

それと2度目の登場の「小倉一」。一度ご紹介した店のことをあえてまた書くこともないのですが、しょうが焼き定食があまりにうまかったので思わず再びピックアップです。一見普通の定食屋ですが、仕事はかなり繊細で丁寧。なんだかここのご主人はただ者ではない気がします。


マメデザインの近況もついでに。
竣工検査がてらの上海旅行は延期。上海ガニが旬のうちに行きたいものです。他には住宅・店舗の設計や看板デザインなどのプロジェクトが進行中です。クライアントの了解を得て、近日中にウェブサイトにてご紹介できればと思っています。

そして仕事の能率を上げるために購入したMacBookですが、実はマメデザインが使用しているCADに新OS「Leopard」がまったく対抗していないことが判明。いやOSにCADが対応していないと言うべきでしょうか?とにかく仕事では役立たずになるところでしたが、最近のMacはBoot CampでWindowsをインストールできるので現在はかっこいいWindowsマシンとして一応活躍しています。

クロマニヨンズ「CAVE PARTY」聴きながら今夜も仕事です。


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
岩城 央佳
性別:
男性
職業:
建築家
自己紹介:
北九州小倉の設計事務所マメデザイン代表。
Twitter

最新コメント
[04/01 ooka]
[03/31 MATSUKO]
[07/18 ooka]
[07/18 ooka]
[07/18 ショ~ちゃん]
最新トラックバック
ブログ内検索