忍者ブログ
Copyright (c) mamedesign. All Rights Reserved.
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は福岡で仕事の打合せ。それも夕方には終わり、あまりの暑さに参った僕はとりあえず冷たいビールと話し相手を求め荒戸『owl dining bar』へ。なまじ土地勘があるのも良くないもので、なんとなく博多駅から大濠公園まで歩き通しです。

owlは僕が以前勤めていた設計事務所時代につくったエスニック風のダイニングバーです。入所間もない僕は現場監理をしながら、耐火レンガを積んだり漆喰塗ったり現場作業もこなしたという、思い入れのある物件なのです。

店の表にはオープン7周年の告知が。そういえば店内も竣工当時からだいぶカスタマイズされています。エアコンは追加され、棚は増え、床は三和土(たたき)からタイル張りに。お店が変わっているということは、お店の方がちゃんと手をかけているということであり好ましくもありますが、僕らが設計当時にお店側の要望や機能性を把握できていなかったともいえるので、デザイナーとしてはなかなか複雑な心境であります。

owlを後にした僕は『吉塚うなぎ』へ行きましたが、なんと今日はもう鰻が終わったとのこと。新店舗に入ってみたかったのでなんとも残念です。ここは気を取り直して僕の定番『やまちゃん』でラーメンを食べることに予定変更。やまちゃんはなんと横のお店と合併して拡大してました。味はもちろんいつもどおりで満足満足。



PR
今回うまいものを食べるためのリサーチを欠かさない友人に連れられて行ったのは、門司港『大三元』『朋友』。いずれもネット上の口コミでもかなり評価の高い店だそうです。

まずはラーメン『大三元』。店の感じや漂ってる匂いからすればかなり濃厚な味を想像してしまいますが、いざ口にしてみると意外とすっきりとした味わい。チャーシューは細切れです。これはこれでおいしいねって友人たちと話していたのですが、後日調べてみるとあれはたまたまチャーシューの端っこだったからのようで、普段はちゃんとスライスしたものが出てくるとか。この店はチャーシューの評価が高いようなので、ちょっとこれは再度訪問せねばなりません。

朋友』は中華料理の店だそうですが、今回の目的は肉まん。1ヶ120円とリーズナブルですが味はかなりのレベル。有名な揚子江の豚まんと比べると、具の油っこさを少し抑えて皮をおいしくした感じ。最近揚子江はジューシーすぎてつらいと感じていた僕にとって、ちょうどよいサイズと味です。

本当は門司駅近くの『お福』のから揚げも食べたかったのですが、今回はパス。改めて訪れたいと思います。
先日は早起きして新規オープンしたばかりのカフェ『Ciao!』へ。モーニングセットを試食した後はデザインの打合せです。僕はスパムサンドイッチを初めて食べましたが、意外とおいしい!焼いたスパムをパンにはさむだけという手軽さなので、今度自宅でも試してみることにします。

ちなみにモーニングのドリンクはアメリカーノ。ドリップコーヒーとはまた違って、スッキリとキレのある好きな味です。この日事務所に戻ってから自分でもアメリカーノづくりに挑戦してみましたが、マキネッタ(直火でいれるエスプレッソマシン)でいれたエスプレッソでもちゃんとうまくいきました。

Ciao!はすでに(仮)オープンしていますので、みなさんも機会があればお立ち寄りください。エスプレッソやネルドリップコーヒーに加えコーヒー豆の販売なんかも。

Ciao!
福岡県飯塚市新飯塚18-1
0948-25-1502


横浜のお土産でプリンの"空き容器"をいただきました。どういうことかといいますと、南葉山の『MARLOWE』というお店がプリンをオリジナルのビーカーに入れて販売しており、その食べ終わった後の空き容器がお土産。とにかく現物を見ていただくと分かると思いますが…。



そうです、レイモンド・チャンドラーのフィリップ・マーロウです。チャンドラーにちなんだ店の名前、店の名前にちなんだオリジナルのビーカーです。ビーカー自体もPYREXの耐熱ビーカーで目盛りもちゃんとついているので、実際に何かと使い途がありそう。
それにしても200mlのビーカーってことは、プリンとしてはかなりの量では…。

さらにこのプリンのすばらしいのは、リユースの仕組みができているということ。このビーカーをお店に返却すると200円で引き取ってくれるそうです。また前回購入時の箱を再利用すれば30円引きという取り組みも。

長いお別れ』は確か清水俊二訳で以前読んだのですが、これを機会に村上訳も一度読んでみようと思っています。
土曜日は予定していたアポイントが急遽消滅したため、思いがけずのオフ日に。久しぶりに妻と長女と買物に出かけました。

小倉駅周辺を中心に、ここぞとばかりに服・雑貨・家具・本など物色していたところ、COLETに『ABSORB』がオープンしているのを発見。もとは到津にある雑貨・家具のお店です。ここでは雑に使えそうな(失礼!)ひとり掛けソファを購入しました。

COLETにはヴィレッジヴァンガードも移転してきてました。ラフォーレ店が閉店してたからびっくりしたのですが、移転ということでひと安心。LOFT・無印もオープンしたし、小倉ではおそらく売場最大面積の喜久屋書店もあるし、かなり便利なスポットになりつつありますね。

ちなみにランチは高校の先輩のご主人のお店『鉄板焼き en -炎-』にて。娘が生まれて以来、家族で外食するなんて初めてかも。


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
岩城 央佳
性別:
男性
職業:
建築家
自己紹介:
北九州小倉の設計事務所マメデザイン代表。
Twitter

最新コメント
[04/01 ooka]
[03/31 MATSUKO]
[07/18 ooka]
[07/18 ooka]
[07/18 ショ~ちゃん]
最新トラックバック
ブログ内検索