忍者ブログ
Copyright (c) mamedesign. All Rights Reserved.
[147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



マメデザインの過去数年分の仕事のデータが消えた。そしてそれと時を同じくして、飼っていた猫もまたどこかに消えてしまった。ダメージの大きな喪失が立て続けにやってきた。心の準備なんてできていないから、失って初めてあわてふためくことになる。


仕事のデータの件は、人為的ミスによるもの。バックアップ用の外付HDDのデータをバックアップしないままフォーマットしてしまった。こんな迂闊なミスをするのであれば、バックアップのバックアップをとっておかないといけない。図面・竣工写真・打合せ記録…マメデザインの知的財産のほとんどが一瞬にして消滅。

しかし、まだ悲観するのは早い。世の中にはデータをリカバリするソフトが存在しているのだ。今回初めてその世話になったのだが、フォーマット途中で電源を切ったという不安定なHDDを見事に認識、そしてデータを一晩でほとんど読み出してくれた。

あとは数千個におよぶファイル(ファイル名や作成日などのデータは消えている)をひとつずつ開いて、名前を付けて分類しなおすという作業。あくまで完了した仕事のデータなので急ぎはしない。これは今後数ヶ月かけて少しずつ進めていけばよい。


そしてデータ消失よりも僕が心が痛めているのは、飼い猫タロウの消息。先週の金曜日の昼下がり、事務所の玄関からこっそりと脱出。本人もちょっとした探検のつもりだったはずである。ただ、今回は少しばかり遠出をしすぎたのか、夜になっても帰ってこない。そればかりか本日現在にいたるまで、丸4日間もつづく家出劇である。

以前にも4階の窓から落ちて脚を負傷し、他所の庭に潜んでいたこともあった。今回怪我はしていないと思うが、温室育ちの家猫に、毎日の食事が満足に確保できてるとは考えづらい。柄の悪い野良猫や無鉄砲な小学生にいじめられてなければいいが。

ここのところ夜になると、サッカーのワールドカップ観戦の合間に事務所付近をパトロールするのが日課となっている。"うちのタロウ知りませんか"の張り紙も配っているが、いまのところ行方はようとして知れない。ただただ無事の帰還を願うばかりだ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
岩城 央佳
性別:
男性
職業:
建築家
自己紹介:
北九州小倉の設計事務所マメデザイン代表。
Twitter

最新コメント
[04/01 ooka]
[03/31 MATSUKO]
[07/18 ooka]
[07/18 ooka]
[07/18 ショ~ちゃん]
最新トラックバック
ブログ内検索