忍者ブログ
Copyright (c) mamedesign. All Rights Reserved.
[151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

事務所のコンピュータがiMacの27インチモデルになった。導入当初はモニタの大きさに戸惑ったが、いまではもう慣れてしまい他のモニタでは窮屈に感じる。A3サイズ程度の図面であれば、原寸で表示できるのが強み。
しかもアルミ筐体のフォルムが、ディテールが美しい。写真で見ただけでは伝わらないつくりの良さが感じられる。これでまた、愛すべき商売道具がひとつ増えた。


建築設計者にとっての商売道具と言えば、広くは自身の知識や経験・発想などの無形のものがまず第一。ただ実務上のツールという意味においてはコンピュータや製図用品の果たす役割は大きい。すばらしいアイデアでも、それをプロットして、他者と共有することができなければ建築にはなり得ない。マメデザインではアイデアの根っこの部分はもちろん、アウトプットの部分での表現・精度も重視している。

このブログでも度々紹介しているが、スケッチに適した鉛筆があり、消しゴムがあり、紙がある。表現力を高めるためのコンピュータがあり、ソフトウェアがある。ツール好きの僕としては、その道具探しがまたひとつの趣味みたいなものだ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
岩城 央佳
性別:
男性
職業:
建築家
自己紹介:
北九州小倉の設計事務所マメデザイン代表。
Twitter

最新コメント
[04/01 ooka]
[03/31 MATSUKO]
[07/18 ooka]
[07/18 ooka]
[07/18 ショ~ちゃん]
最新トラックバック
ブログ内検索