忍者ブログ
Copyright (c) mamedesign. All Rights Reserved.
[131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インテリアの改装の仕事の依頼が増えている。新築予定だったプロジェクトが急遽中古物件のリフォームへと変更になることも、この数ヶ月だけで何度か経験した。新築着工件数は落ち込んでいるが、住宅の需要自体の落ち込みはそれほどでもないのでは。すみかを求める人びとが、新築を避けて中古物件を購入している。


インテリアには興味がないという建築家もいるが、僕はむしろインテリアに力をいれてデザインをしてきた。もちろんフラットな敷地に新たな建築をつくりあげるのも楽しい作業だが、既存の空間に解釈を加えて新しい場をつくるのもまた興味深い。

リフォームの仕事は規模・ボリュームとしてそれほど大きくない場合が多いが、小規模のプロジェクトこそ、マメデザインの得意分野、腕の見せどころ。古い一戸建てやマンションは現在の計算されつくした新築物件に比べ、空間にゆとり・すきまが存在している。その余白こそが、僕が新築で新たに創り出そうとしているもの、リフォームで守り活かそうとしているものだ。

今年もすでに数件リニューアルの仕事が控えている。楽しくも悩ましい。
PR

コメント
無題
去年の住宅着工戸数は79万戸と衝撃的な数値でした。住宅ローンが通らないことが要因。しかし、中古住宅は売れている。公務員等の新築購入層が中古に流れることが要因。デフレです。競売物件に不動産業者が群がり、価格が釣り上がってるらしい。仰る通り、住に対する民衆の欲求が尽きている訳ではないことがわかります。たまにはマジメなコメントでした~
【2010/02/04 22:23】 NAME[ショ~ちゃん] WEBLINK[] EDIT[]
そうですよね
中古物件の活用は、ストック型の社会へ移行という観点からいえば理想かもしれませんが、建築業界にとってはまだ手を出しにくい市場だと思います。法律等整備が必要かと。
住宅ローン通らないらしいですね!
【2010/02/05 09:33】 NAME[ooka] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
岩城 央佳
性別:
男性
職業:
建築家
自己紹介:
北九州小倉の設計事務所マメデザイン代表。
Twitter

最新コメント
[04/01 ooka]
[03/31 MATSUKO]
[07/18 ooka]
[07/18 ooka]
[07/18 ショ~ちゃん]
最新トラックバック
ブログ内検索