忍者ブログ
Copyright (c) mamedesign. All Rights Reserved.
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬の間、穴熊のように仕事場にこもって図面をしこしこ描いていたマメデザインですが、春の到来とともに一斉に現場が始まりました。丁寧に種をまくように描いていた図面が、春を迎え一斉に芽を出すようなイメージ。

冬眠から覚めた熊は痩せ細っていると言いますが、不摂生が続いた僕はやや肥えて現場に登場します。この夏はできるだけ自転車で監理に行こうと考えていますが…。



PR




11月1日に井筒屋新館裏、AZABUビルの地下に『ダイニングレストラン 徹家』がオープンしました。最初に現場を見て浮かんだイメージは「所有者である運送会社が倒産して打ち棄てられた倉庫をオーナーシェフがセルフビルドでリノベーションして作ったロフト感覚のレストラン」。

既存部分をクラシックな見せ方で残しつつ、そこに新しい素材を添付していきました。地下のテナントということで設備的な制約も多かったこの現場ですが、結果的にうまくデザインをまとめることができたと感じています。

これで人が集まる、商売をするための器は用意できたので、あとはお店の方々の創意工夫でこの空間のポテンシャルを引き出してもらいたいと思っています。


小倉北区の足原にアンティーク家具と雑貨『LOTS ANTIQUES』オープンしました。家具の他にも植物や照明・ステンドグラスなど充実していますので、興味のある方はぜひ訪問ください。

LOTS ANTIQUES(ロッツ アンティークス)
北九州市小倉北区足原2-4-13#103
http://lots-antiques.com/


少し時間がとれたので北九州市立美術館に行きました。平日の朝の美術館はほぼ貸し切り状態。落ち着いて作品を鑑賞できます。今は常設展の他、企画展として上川伸展・園田真理子展もおこなわれていました。
ちなみに設計は磯崎新。地方都市では貴重な、世界的な建築家によるマッチョな建築です。
事務所のコンピュータがiMacの27インチモデルになった。導入当初はモニタの大きさに戸惑ったが、いまではもう慣れてしまい他のモニタでは窮屈に感じる。A3サイズ程度の図面であれば、原寸で表示できるのが強み。
しかもアルミ筐体のフォルムが、ディテールが美しい。写真で見ただけでは伝わらないつくりの良さが感じられる。これでまた、愛すべき商売道具がひとつ増えた。


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
岩城 央佳
性別:
男性
職業:
建築家
自己紹介:
北九州小倉の設計事務所マメデザイン代表。
Twitter

最新コメント
[04/01 ooka]
[03/31 MATSUKO]
[07/18 ooka]
[07/18 ooka]
[07/18 ショ~ちゃん]
最新トラックバック
ブログ内検索