忍者ブログ
Copyright (c) mamedesign. All Rights Reserved.
[114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マメデザインではコーヒーを淹れるとき、新鮮な豆を手挽きのミルで挽いてネルドリップというのが基本。数年前にペーパードリップをネルドリップに変えてからというもの、コーヒーを淹れるときにはこの一連の作業を続けてきましたが、最近この工程に変化があらわれました。

まず豆を挽くとき、いままではゴリゴリと手挽きのミルを使ってましたが、ついにBonMacの業務用の電動ミルを手に入れました。これは楽。固い浅煎りの豆も簡単に粉砕。豆の挽き目も手挽きに比べ均一です。さすが業務用。あまりこだわらなければ、エスプレッソ用に極細目に近い状態に挽くことも可能かも。

ドリップに関しては、逆に手抜きの方向へ。いまでも通常はネルで淹れていますが、たまに時間のないときに重宝するのが『メリタアロマフィルター』。これを使えば最初のドリップ時にまとめてお湯を注ぎ、最後の1滴が落ちきるまでそのまま放置でOK。教科書によく書いてある"「の」の字を書くようにポタポタ""最後まで落としきらずにドリッパーを外す"という基本は無視です。
初めて使ったときは恐る恐るという感じで飲んでみましたが、ネルと比べてもそれほど遜色ない味。これなら事務所に僕ひとりのときにでもコーヒーをすばやく提供できます。




PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
岩城 央佳
性別:
男性
職業:
建築家
自己紹介:
北九州小倉の設計事務所マメデザイン代表。
Twitter

最新コメント
[04/01 ooka]
[03/31 MATSUKO]
[07/18 ooka]
[07/18 ooka]
[07/18 ショ~ちゃん]
最新トラックバック
ブログ内検索