忍者ブログ
Copyright (c) mamedesign. All Rights Reserved.
[138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年3月恒例、則松の北九州土木事務所への旅。業務経過報告書を提出するのが目的だ。建築士事務所はこの報告書を毎年所定の機関に提出しなければならない。


最初の年は無謀にも自転車で行って深く後悔したので、その次の年からは賢く(普通か?)JRでの旅。もちろん車で行くという選択肢もあるが、僕は可能な限り公共交通機関を使うのが好きだ。

電車に揺られ20分、駅から徒歩で20分、土木事務所へ到着。書類を提出してチェックを受けるだけなので、ものの5分もあれば受付完了。また同じルートで小倉駅まで戻る。本を広げて音楽を聴きながらの気楽な旅。確か去年は汗ばむくらいの陽気だったのを思い出したが、今年はあいにくの雨で肌寒い。

ちなみにJRの駅にて、ICカードの相互乗り入れが始まったとのニュースを思い出し、西鉄バスのnimocaを恐る恐る改札にかざしてみた。ETC搭載車でも高速のゲートが開かなかった経験をもつ僕だったが、今回はぴぴっと認識されて無事通過できた。バスと共通で使えるし、便利だ。

次は管理建築士講習に行かねばならない。事務所の整備にも時間と手間が必要だ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
岩城 央佳
性別:
男性
職業:
建築家
自己紹介:
北九州小倉の設計事務所マメデザイン代表。
Twitter

最新コメント
[04/01 ooka]
[03/31 MATSUKO]
[07/18 ooka]
[07/18 ooka]
[07/18 ショ~ちゃん]
最新トラックバック
ブログ内検索