忍者ブログ
Copyright (c) mamedesign. All Rights Reserved.
[141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マメデザインの貴重な足として活躍していたモペッド、PEUGEOT VOGUE(プジョー ヴォーグ)がついに逝ってしまった。いや、再起を賭けて現在入院中だ。

それはとある住宅の内覧会の帰り。走行中に異音が高まったかと思うと、がくんと停止。まったくエンジンがかからなくなった。それで日も暮れて暗い夜道を、意外と重いバイクを押しながら徒歩で帰る羽目に。到津の森公園から富野インター付近までなので、けっこうな距離。


ちなみに原因はおそらく僕。ガソリンにオイルを混合することを怠ったままスピードを出し過ぎたため、エンジンが焼け付いたという診断。今後しばらくは自転車と自動車での移動になる。

僕の経験上、自転車では遠すぎて、車では大袈裟すぎる、といったことは多い。そんなときモペッドはたいへん重宝していた。小回りが利くし、駐車スペースもわずかで済む。燃費も悪くない。

仕方ないのでこれを良い機会ととらえ、自転車に乗る回数を増やそうと思う。外もずいぶん暖かくなったきたことだし、今後は1時間程度の距離なら自転車で。


そういえば先日の福岡でのプレゼンテーションの帰りに、以前から目をつけていたバッグを購入した。それはパタゴニアのクリティカル・マス。このバッグ、A3サイズの書類を折りたたまずに入れることができる上、メッセンジャーバッグのように両手をフリーで使うことができる。

そもそもA3が入るバッグを僕はあまり知らない。クリティカル・マスを買う前まで使っていたPORTERの手さげ鞄くらい。でもこれは片手をふさがれるので、移動中はいいが、現場ではイマイチ。

現場で図面を参照しながら、メモしたり、寸法をあたったり、写真撮ったり。設計をやってる人間なら、この便利さが伝わると思う。特に僕は自転車やバイクでの移動も多いし。

とりあえずこの週末は自転車のメンテナンスに励む。
PR

コメント
無題
きっとピストンとシリンダの焼きつきでしょう。
摺動部のダメージが酷くなければ、ホーニングとオーバーサイズピストンで戻ってくると思います。
【2010/04/24 13:26】 NAME[ぶどん] WEBLINK[] EDIT[]
治療方法
バイク屋に見てもらった結果、新品のエンジンに載せ替えるか、中古のエンジンに載せ替えるかの選択となっています。エンジンの金額も大したことないので、修理しても新品載せ替えても費用はあまり変わらないとのことでした。
【2010/04/26 11:23】 NAME[ooka] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
岩城 央佳
性別:
男性
職業:
建築家
自己紹介:
北九州小倉の設計事務所マメデザイン代表。
Twitter

最新コメント
[04/01 ooka]
[03/31 MATSUKO]
[07/18 ooka]
[07/18 ooka]
[07/18 ショ~ちゃん]
最新トラックバック
ブログ内検索